東日本大震災の津波で多くの方が亡くなった石巻市北上町。
そんな北上町の十三浜地区で、慰霊や町興しなど多くの意味を込めた植樹をしようという「十三浜桜プロジェクト」が進行中です。来年春の植樹予定地です。
「十三浜桜プロジェクト」石巻市北上町十三浜のご紹介
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/4754.html
10月30、31日と続けて桜植樹予定地の整備を行いました。
ボランティアさんの力
お手伝いいただいたのは西本願寺ボランティアセンターから4名の常連ボランティアさんと、遠く関西から東北の地にボランティアをしに来てくれた龍谷大学の学生さん4名。
皆さん出身は東北とは関係なく、震災から3年半以上経っても被災地域のために遠方から熱心に足を運んでくれている方達ばかりです。
NPO法人さくら並木ネットワークの一員としてだけではなく、一人の東北人としても感謝いたします。本当にお疲れ様でした。
さて8月12日の一回目から昨日の九回目まで多くのボランティアさんに協力をいただき進めてきた「十三浜桜プロジェクト」の植樹予定地の整備作業ですが…。
最後は地元住民さんが重機を使って手伝ってくれたこともあり、昨日をもって無事終了することができました。
開始時は少し動いただけで汗が拭き出る季節でしたが…。雪が降る前に終了することができたのは、多くのボランティアさんの協力があってのことです。
おかげさまで地元住民さん達の期待も大きくなり、「楽しみだ」「桜植樹地の真ん中に東屋を建てよう」という声も聞かれるようになりました。
ご協力してくれた方に改めて御礼申し上げます。
そして今までご協力していただいた方は、お時間がぜひ来年3月22日の植樹にも参加していただければと思います。
また3月22日に参加できなくても、ご協力してくれた皆様に本番の様子がわかるように必ずさくら並木ネットワークのHPやfacebookのページに記事にするつもりです。
こちらの方も注目してくれればと思います。
本当にありがとうございました!!