来春の植樹のお知らせです。
石巻市湊地区は旧北上川の河口東岸にあります。40年ほど昔は魚市場がありとても活気がある地区でした。
海岸沿いに新しい漁港ができてから大分人は少なくなりましたが、それでも昔魚市場があった名残で魚加工場や商店が多かった地区です。
しかし2011年3月11日の大津波の影響で、一部地域は災害危険区域となり商業施設以外は人が住むことができない場所になってしまいました。
湊地区川口町の熱田神社
来春植樹が決まった湊地区川口町の熱田神社があるところも災害危険区域となっており、一部川口町に留まった魚加工場の他は周りに何もない場所にあります。
湊町三丁目住んでいる熱田神社護持会責任役員男澤さんからお話を伺うと、熱田神社は湊地区の住民さんにとても馴染まれていたそうです。
その熱田神社からは年一回神輿が出て、周りの商店などから奉納金も集まりそれを神社の管理費に充てていました。
しかし震災後川口町が災害危険区域となってしまったので、湊町三丁目が熱田神社を護持することになりましたが、周りの商店も少なくなり奉納金も集まらずなかなか再建することができなくなっている状況だそうです。
そこで再建の一助になればと、さくら並木ネットワークが植樹依頼をされたわけですね。
湊地区だけではありませんが、津波で壊滅的な被害を受けても地域の火を絶やさんと頑張っている方達が各地にたくさんいらっしゃいます。
さくら並木ネットワークでは、そんな方達を応援し見守り続ける桜を植樹していきたいと考えています。
そう。熱田神社でいえばいつか神輿が出せるようになるまで…。
ご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。