現在、さくら並木ネットワークでは桜基金Bでご参加いただいている皆様の銘版(石版のネームプレート)のご用意と、来年春の植樹地の調整、桜のメンテナンスなどを同時に行っております。そんな中、石巻市北上町での植樹が決定いたしました。

石巻市北上町十三浜 千葉さんの想いを受け、さくら並木ネットワークでは、この地への来年春の植樹を早々に決めました。東北の被災地では、それぞれ場所や地域で様々な想いがあります。未来への希望に繋がる桜。
石巻市北上町十三浜 千葉さんをご紹介いたします。

石巻市北上町十三浜 千葉さんの取り組み

石巻市北上町十三浜。

ishinomaki_kitakami01

北上川河口付近の北側にひろがる地域で、平野部が少なくリアス式の海岸になっており太平洋も一望できます。
2011年の東日本大震災の津波により、約90世帯あった集落はほぼ消滅。生き残った多くの方もご家族を亡くされ、すぐ近くの仮設住宅での生活を余儀なくされている状態。現地再建された方も今現在たったお一人(将来的には四世帯)という地域です。

今回さくら並木ネットワークが植樹するところは、まずいち早く現地されお一人で地域の火を絶やさないようにと奮闘なさっている千葉五郎さんの敷地内です。

ishinomaki_kitakami03

千葉五郎さんは自宅の裏庭の高台にあった牛舎を自宅に改築しそこに住んでいます。

そして地元の方やボランティアさんが泊まれるようにと宿舎や露天風呂を建設中。それらの場所を「誓いの丘」と名付け、前向きに生きることが亡くなったお母様や奥様のためになると頑張っています。

ishinomaki_kitakami05

その誓いの丘から見下ろす形で桜が植樹されることになります。またその他に共同墓地。将来現地再建される予定の三人の方の敷地内。道路沿いなどにも植樹予定です。

ishinomaki_kitakami04

亡くなられた多くの方達の慰霊。
残された遺族の方達の癒しや未来への希望。
…そして誓いの丘の千葉五郎さんの夢。
たくさんの意味がこもった植樹になると思います。

ishinomaki_kitakami02

また今年の夏。「誓いの丘」にて、千葉五郎さんを熱心に支援していたボランティア団体笑顔届け隊が「第1回北上音楽フェス&東北ボランティアサミット」という音楽イベントを開催します。

第1回北上音楽フェス&東北ボランティアサミット

<ボランティア団体笑顔届け隊さんのご案内より>

[box type=”shadow”] 千葉五郎さんは、お母様が好きだった鯉のぼりを揚げ、奥様が好きだったホタルの養殖を目指し、お孫さんのためにトランポリンやブランコを設置してきました。
夢は大きく広がり、この場所に慰霊碑を作り、花を一面に咲かせ、地元の方々やボランティアの方々が集まれる場所にしようと決意しました。

「この地があったことを伝えたい!この地を残し、元気にしたい!」

五郎さんも、今日まで色んな方々に支えられて今があると感じています。
そして、これからの人生を前向きに明るく元気に精一杯生きていく事が亡くなられた家族へも恩返しになるのではないかと想い、そう生きる!と誓った場所を『誓いの丘』と命名しました。

震災後、定期的に五郎さんの夢をサポートさせてもらってきた私たちはこの夏に大きなイベントを開催し、広くこの場所を知っていただき、東北復興の力、地域の発展、希望の象徴にしたいと考えました。

そこで、このイベントに協力協賛して頂ける方々を募集しています。食材、飲料メーカー様、販売店様、チャリティライブに出演してくださるミュージシャンの方々も是非ご連絡下さい。[/box]

kitakami_fes

「第1回北上音楽フェス&東北ボランティアサミット」のご案内(PDF 108KB)

日時は2014年8月23日(土) 13:00から翌24日13:00。

音楽フェスへの参加はもちろん、ボランティアや出演者、出店の募集など、協力協賛していただける方を募集しております。

来春の植樹とともに、今年夏の音楽フェスもご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。