この秋の植え替え予定の桜のお知らせです。
全国の多くの支援者様のお気持ちによって、東日本大震災で被災された地域のために今年の春までに植樹された約2500本の桜たち。
その一本一本が地域のあらたな癒しや喜びとなっております。
ただ植樹はどうしても東北の自然が相手ですので、残念ながら桜によっては活着しない(根付かず枯れてしまうこと)こともあり得ます。
桜の植え替えについて
台風などの強風で折れてしまったり日照りが続き枯れてしまう。
鹿、イノシシなど動物によって折られたり食べられてしまうこともあります。
そういう場合さくら並木ネットワークでは、植樹して一年以内の苗木は、地域と支援者様のお気持ちに応えるために植え替え作業をしております。
今日の七ヶ浜町鼻節神社を皮切りに11月中にそんな桜の植え替え作業をするつもりですが、今回ご縁がありその植え替えに使う桜の苗木の代金を小川真理子様が代表を務める「桜の苗木プロジェクト」が負担してくれることになりました。
つまり今回の植え替え作業はさくら並木ネットワークと桜の苗木プロジェクトの共同企画ということになります。
桜の苗木プロジェクトに賛同され寄付なされた皆様に御礼を申し上げるとともに、心を込めて作業することをお約束いたします。
この度は本当にありがとうございました。