さくら並木ネットワークから被災地域の皆様へ今年度の植樹地募集のお知らせ

NPO法人さくら並木ネットワークは東北の地におもいを寄せてくれた全国の皆様のご支援とご協力に支えられ、2012年春から現在まで東日本大震災で被災された地域の皆様のために桜植樹事業を展開しております。

おかげ様で今年春植樹終了時点で被災三県(宮城・岩手・福島)に植樹した桜4000本を超え、被災地域の皆様のあらたな喜びや癒しとなってきつつあります。

引き続きさくら並木ネットワークは被災地域の皆様の今年度植樹(桜植樹シーズンは秋と春先になりますので、今年度の植樹は今年11月と来年2月中旬~4月中旬くらいまでになります)ご希望を募集しております。

被災地域には住民の皆様の他にも様々な方がいらっしゃることが多く、ご縁があり植樹に結びついたケースも多岐にわたりますので、被災地域に関わりのあるそれぞれの皆様にメッセージをさせていただきたいと思います。

被災された地域住民の皆様へ

さくら並木ネットワークは2012年の春から被災三県の様々な地域で桜植樹会を開催してきました。

初期の植樹は地域で亡くなられた方の慰霊のお気持ちがこもった依頼が多かったものですが、ここ数年は地域に桜植樹して観光地化を促進したいとの要望や、高台(集団)移転に伴う町づくりとしての植樹依頼も多くなってきました。

被災地域の皆様の置かれた状況は本当に様々だと思いますが、当会は地域の皆様の今現在の環境や心境をよく考慮し、慰霊や癒し、津波で傷ついてしまった土地の緑地化や観光地化、町づくりなど柔軟な植樹をいたします。

桜植樹できるような場所がありましたら、当会にお気軽にお問い合わせください。桜の苗木や植樹に伴う費用は一切無料です。

また桜は20年もすればとても大きくなる木ですが、当会は苗木業者と提携しておりますので、小さな土地であまり大きくならない桜を用意し植樹することが可能な場合もございます。そのような場所でも遠慮なくご相談ください。「とりあえず植樹の話を聞いてみたい、今は区画整備が行われていないけど数年後に」というお話でも結構です。現地コーディネーターが対応させていただきます。

ボランティアの皆様へ

ボランティアの皆様には当会の桜のメンテナンスや植樹予定地の開墾、そして桜植樹作業などをお手伝いしてくれた方もいらっしゃいます。
いつもありがとうございます。

皆様の中には長期にわたりボランティアをされている方もおられると思います。被災地域に詳しくなったり被災された住民さんと顔見知りになっている方もいらっしゃるかもしれません。もしそのような方が桜を要望していたり、また被災地域の顔役になっている方などをご存じであれば、当会にご紹介していただければと思います。

そういうことから植樹につながった例は多くありますので、よろしくお願い申し上げます。

東北で被災地被災者支援活動をされている皆様へ

もし皆様の所属されている支援団体が活動されている被災地域で桜植樹を検討しているなどのお話があれば、遠慮なく当会にお問い合わせください。また、さくら並木ネットワークは桜を植樹する活動をしておりますが、他の活動をしている支援団体様とも植樹イベントをよく一緒に開催することなどもしております。支援団体の枠を超え協力関係を築いていけば、被災地域の皆様にさらに喜んでいただくことも可能かと思います。そんな機会がありましたら、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

お申込みお問い合わせ

さくら並木ネットワークの電話・メールのお問い合わせは下記のお問い合わせページにて承っております。

ご縁がありましたら、皆様と植樹でご一緒する日を楽しみにしております。

NPO法人さくら並木ネットワーク