NPO法人さくら並木ネットワークのムービー「東北の桜とメンテナンス」公開のお知らせ
さくら並木ネットワークは、東日本大震災の大津波により多数の犠牲者が出てしまった被災三県(宮城・岩手・福島)で当会が行っている桜植樹事業を全国の皆様にさらにご理解していただくために、youtubeにて「東北の桜とメンテナンス」というタイトルのムービーを作成し公開いたしました。
ぜひお時間があるときにご視聴していただき、当会が行っている活動へのご理解を深めていただきたければとてもありがたく思います。
また動画の中盤から終盤にかけて被災地域で行われている夏の桜のメンテナンス(草刈りや水遣り等)作業の映像があります。東日本大震災を機に発足し、翌年春から被災地域に植樹を開始した当会の桜は今年春で4000本を超え、当会の活動資金の中において動画のような桜のメンテナンスにかかる費用が年々多額になりつつあります。
そのため通常の桜基金(桜植樹に対しての基金)とは別に、今年6月下旬から被災地域の桜のメンテナンス費のご寄付を募るクラウドファンディングをさせていただいております。このクラウドファンディングはクレジット決済可能で、少額(500円から寄付可)のご寄付も歓迎いたします(多くの方のお気持ちのこもったご支援は何よりも当会にとって励みになります)。
スタッフブログをはじめました
夏で草刈等のメンテナンスを行っていて、現在のさくらたちは、青々とした葉を茂らせている状況でお花は咲いておりませんが・・・
桜の花のお話をメインにスタッフBlogをはじめました。
こちらでは、さくらの花のエピソード等をメインに東北の桜についてのお話も。お花を楽しんでいただけましたら幸いです。
さくら並木ネットワークスタッフブログ”さくら私的花図鑑”
また、岩手県山田町のメンテナンスイベントへの参加者募集も引き続き行っています。
2016年夏の草刈メンテナンス・ボランティア募集のお知らせ是非、ご参加ください。
さくら並木ネットワークは今後も東日本大震災で被災した皆様のために、津波伝承や喜びや癒し・街づくりなど様々な桜植樹していくつもりです。
これからもご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。