4月に2019年の春の植樹が完了し、5月から各地の桜の確認とメンテナンスを行っています。一部の地域の状況をご報告いたします。

宮城県亘理郡亘理町

上の写真は2014年に植樹した”天の川”という品種の桜です。淡いピンクの花を咲かせ枝は直立してのびるため、横に広がると困る場所などに植樹をしています。植樹から5年目。亘理町の交流センターの方々が、草刈などを行ってくださっていて元気に育っています。

植樹して1~3年位は上の写真の様な様子。この桜も順調で地域の方々も楽しみに大切にメンテナンスを行ってくださっています。

場所によっては、こんな形で草刈のメンテナンスが必要な場所があります。桜は元気。改めて草刈りのメンテナンスを検討します。

宮城県仙台市

仙台市の桜もおおむね順調。

しかし数本の桜が枯れてしまいました。当会では植樹して1年以内に枯れてしまった桜は植え替えを行っています。それ以降に枯れてしまった場合でもなんとか対応したいと考えています。

宮城県宮城郡七ヶ浜町

七ヶ浜町の桜もおおむね順調に生育しています。見事な並木になったところも。しかし、問題のある桜も。

カイガラムシです。こういった状況になった場合、ブラッシング等で落とし、薬剤散布。そして、確認作業の際に行っている、太くなった幹の誘引紐の結び直しと追肥。元気に育ってくれる事を祈ります。

桜が倒れてしまっていました。しかしどうやら木は大丈夫そう。修復作業を行いました。

問題のあった桜の対応や夏の草刈り等、メンテナンス作業が必要な場所の確認を行っています。

お願い

現在、さくらのメンテナンス作業を行っておりますが、メンテナンス費用が枯渇している状況です。未来に津波を伝承する桜を何とか守りたい。

是非、寄付<さくらを守る基金>のご協力をお願いいたします。

申込フォーム

http://sakuranamiki.jpn.org/support_m