4月3日。
不安定な天気が続いていた東北地方ですが、この日さくら並木ネットワークは宮城県石巻市北上町白浜ビーチパーク開園式典にて記念植樹を執り行わせていただきました。

宮城県石巻市北上町白浜ビーチパーク

今現在白浜ビーチパークがある一帯は震災前41世帯約200人が住んでおりましたが、東日本大震災により災害危険区域になってしまいました。

防潮堤を海岸の内陸側に建設することで砂浜を残し、海水浴場としてにぎわった浜を復活させたのが、このたび開園した白浜ビーチパークです。式典では亀山市長ほか約40人が出席し、テープカットや当団体が用意した桜の成木で記念植樹。そして海鮮バーベキューが行われました。

石巻市の新たな観光拠点となる大切な白浜ビーチパークの記念植樹を担当させていただくことは、当団体としても大変に光栄なことに思います。
ありがとうございました。

この白浜ビーチパークは、夏の海水浴のほか、日帰りキャンプ場やバーベキュー、芋煮作りが楽しめる複合観光施設となっております。石巻市に来た際は、ぜひ白浜ビーチパークでレジャーを楽しんでください。

追記
〇白浜ビーチパークの開園期間は4月~11月末。午前8時から日没まで無料で利用できます(火気の使用は市への届け出が必要)。連絡先は市北上観光物産交流センター0225(98)9861となります。

〇白浜ビーチパークの開園式典は地元のテレビ局や新聞でニュースとして取り上げられました。
被災海岸にビーチパーク完成 宮城・石巻市