現在さくら並木ネットワークは岩手県、宮城県、福島県で今年の春植樹に向け、地域の皆様とのミーティングや植樹地の整備、苗木の手配などの準備を進めております。
2016年2月1日。福島県新地町大戸浜防災集団移転地にて敷地整備を行いましたので報告させていただきます。
福島県新地町大戸浜地区・大戸浜防災集団移転地
大戸浜防災集団移転地は大変な津波被害に遭い震災前の場所に住むことができなくなった大戸浜の住民の皆様があらたに移り住むことになった高台移転地です。
この移転地横部分に空きスペースがあり、あらたな生活を始める大戸浜防災移転地の住民の皆様の将来の憩いの場作りのため、大戸浜地区の発展と復興を願った植樹が今年3月26日に企画されています。
2016年2月1日。その大戸浜防災集団移転地にて植樹地整備が行われました。
お手伝いしてくれたのは震災直後から定期的に東北の被災地域でボランティア活動をしている栃木県のボランティア団体「頑張り隊」の皆様と仙台在住のボランティア川熊さん。
先日降った雪が残った状態で作業は難航しましたが、皆様のご尽力のおかげで3月26日の植樹実現に向け大きく前進することができました(午後は大戸浜地区共同墓地の整備もお手伝いしていただきました)。
頑張り隊の皆様と川熊さん。
ありがとうございました。
この大戸浜防災集団移転地をはじめ多くの方の善意のご協力を得ながら、当会は各地で春の植樹の準備を進めています。
植樹を待ち望んでいる地域の皆様だけではなく、いまだ東北の地に心を寄せてくださる全国の支援者やボランティアの皆様のご期待に沿えることができるよう、努めていきたいと思います。
これからもご支援ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。