現在、さくら並木ネットワークでは、来年の春の植樹地の調整をメンテナンスと同時に行っております。
また新たな植樹地が決まりました。
現地の方々の想いを大切に植樹を行う予定です。
それと同時に、桜をきっかけに地域住民さんと支援者様やボランティアさんの友情が生まれています。
とても素敵な事ですね!
早速ご紹介させていただきます。
新しい植樹地のご紹介
石巻市中里。
閑静な住宅街で今では想像できないですが、2011年3月11日の津波では1.5メートルの冠水。道路は川のようになり家屋に閉じ込められた人が続出した地区です。
今回植樹が決まったのは、そんな中里にあるなかよし保育園。
津波が来た時は児童5名と職員さんを含む大人15名は二階に避難し無事でしたが、三日間閉じ込められ児童の親御さんたちはボードで助けに行ったそうです。
そんな大変なおもいをしたなかよし保育園には、ご近所に愛され子供たちにも親しまれていた桜がありました。しかし塩害の影響か年々枯れてきております。
今回ご縁があり桜植樹の話をさせていただいたところ、やっとあらたな桜を迎え入れようという気になったと大橋園長はおっしゃっていました。
中里の皆さんに愛されていた桜なので責任は重大ですが…。
今度さくら並木ネットワークで植樹する桜も時を経て、その代わりを立派に務め花を咲かせてくれることを願っています。
地元住民の方たちと支援者さんの繋がり
今年春に仙台市若林区三本塚地区で植樹参加していただいた恵比寿トモダチ作戦のシンガーソングライター荒尾のりこさん。
昨日仙台のジャズフェスティバルに「Sing!恵比寿」として出演し、そして本日は恵比寿トモダチ作戦の桜と住民さん達に会うために「Sing!恵比寿」のお二方と一緒に三本塚地区に来てくれました。
恵比寿トモダチ作戦の桜は、今年の春三本塚の集会所前と冒林寺に6本植樹。
今日はその集会所の前で男性住民さん達が力を合わせて土ならしをしていました。
小野町内会長を中心に三本塚の皆さんは団結力がありますね!!
久しぶりに荒尾さんが来たということで、桜の前で皆さんと一緒に写真撮影をしました。
そして次に訪れたのは、荒尾さんが植樹参加されたときに歌ってくれた「桜言葉」を聞き、すっかり荒尾さんのファンになってしまった佐藤玲子さん。
明るくていつも一生懸命な三本塚住民さんで荒尾さんにファンレターもいっぱい書いているそうです(笑)。
念願の荒尾さんとの再会に大感激!!
玲子さんと一緒に笑顔が多い素敵な時間を過ごしました。
桜の植樹をきっかけに…。
地域住民さんと支援者様やボランティアさんの友情が深まり、そして交流が始まる。
そんな素敵な植樹をさくら並木ネットワークはたくさんしていきたいと思います。