8月6日。
東北地方は雨が降った地域が多い日でしたが、さくら並木宮城拠点は福島県南相馬市小高区の市民団体おだか千本桜プロジェクトの桜のメンテナンスをお手伝いをしてきました。

福島県南相馬市小高区・おだか千本桜プロジェクト

さくら並木ネットワークは福島第一原発事故の影響で震災前の約1割の人口になってしまった小高区を盛り上げたいと日々奮闘するおだ千本桜プロジェクトの試みに賛同し、2017年春の第4回おだか千本桜プロジェクト植樹会から後援事業を開始。また2018年度さくら並木事業計画書にも後援事業として記載し、おだか千本桜プロジェクトを応援しています。

おだか千本桜プロジェクトを応援しています1(紹介記事)
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/10882.html

おだか千本桜プロジェクトのFacebookページ
https://www.facebook.com/odaka1000sakura/

6日はさくら並木ネットワークも度々お世話になっている栃木県のボランティア団体頑張り隊の7名の皆様も小高区に駆けつけていだだき、おだか千本桜プロジェクト+頑張り隊+さくら並木宮城拠点の合同草刈り会となりました。

時に雨足が強い時間帯もありましたが、頑張り隊の皆様のご助力により第一回植樹地は見事きれいに。また桜の成長を促すため、追肥作業も一緒に行いました。

お昼は今年春に完成した花見ふれあい広場にて、おだか千本桜プロジェクトや地域の方のご厚意でバーベキューなどのおふるまい。とてもおいしかったです。ご馳走様でした!!

また頑張り隊の皆様にはこの度もお世話になりました。ご協力ありがとうございました!!

おだか千本桜プロジェクト植樹会は今秋と来春に予定されており只今調整中です。また当団体も後援事業を継続しますので、詳細が決まりましたら改めてお知らせいたします。さくら並木ネットワークとともに、南相馬市小高区を再び明るい地域にと日々奮闘している市民団体おだか千本桜プロジェクトの応援もよろしくお願い申し上げます。