さくら並木宮城拠点からのお知らせです。

いよいよさくら並木ネットワークの春の植樹会が始まりました。

宮城県仙台市にあるさくら並木宮城拠点では、2月17日宮城県石巻市稲井地区植樹会、翌18日の福島県南相馬市小高区のおだか千本桜プロジェクト第5回植樹会を皮切りに、福島県南相馬市~宮城県~岩手県大船渡市甫嶺地区まで土日を中心に約25回の植樹会を4月下旬まで開催する予定です。ただ今各地域で開催される植樹会の準備を急ピッチで進めています。

またさくら並木宮城拠点では、植樹会で使う大事な苗木を適切な品質管理をしたいと考え、仙台市若林区種次地区でお借りしている土地で、桜の苗木畑を造成しました。
今後さくら並木宮城拠点の植樹会で使う桜の苗木は、この苗木畑でスタッフが品質管理をしていきます。そして住民や参加者の皆様が植樹作業をしやすいようしっかりと根巻きを行った上で、植樹会が開催される地域にお持ちいたします。

東日本大震災に見舞われた東北沿岸部の春先(春植樹シーズン)は寒く厳しい季節ですが、だからこそ暖かい春を願い、桜の花咲く未来を待ちわびている方がたくさんいらっしゃいます。そんな地域の皆様と一緒に仲良く、被災地域のいち早い復興を願いながら桜を植樹していきます。

今春も精一杯頑張ります。
そんなさくら並木ネットワークのご支援とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

🌸この記事のさくら並木宮城拠点の桜の苗木畑造成事業は、東日本大震災復興支援「JT NPO応援プロジェクト」の資金により実施いたしました。
また今春さくら並木宮城拠点で開催する宮城県と福島県の植樹会は、東日本大震災復興支援「JT NPO応援プロジェクト」の助成を受け実施されます。

🌸さくら並木ネットワークは只今植樹地調整をしており、それとともに今春の「桜基金」の受付も募集しております。
被災地域の皆様にあらたな喜びと癒しをもたらす桜を一本でも多く植樹するために、ぜひ当会の「桜基金」のご検討をよろしくお願い申し上げます。
(「桜基金」の申し込みは下記のフォームにて承っております)
http://sakuranamiki.jpn.org/support_m
クレジット決済も可能になりました。