12月3日。
さくら並木ネットワークは宮城県石巻市北上町のにっこりサンパーク高台移転地にてチューリップの植栽会を行いました。

宮城県石巻市北上町・にっこりサンパーク高台移転地

にっこりサンパークは地域住民の健康とスポーツの振興を目的に設置された施設ですが、2011年3月11日の大津波により北上町が壊滅的な被害を受けたため、北上町の住民159世帯が住む仮設住宅が建てられました。そして昨年にっこりサンパークの奥に高台移転地がやっと完成し、今現在は北上町最大の高台移転地となっております。

さくら並木ネットワークはまだほとんどの住民の皆様が仮設住宅にお住いになっていた2015年4月5日ににっこりサンパークの奥に70本の桜を植樹しました。この桜の谷はにっこりサンパーク高台移転地の憩いの場となりつつあります。

3日は造成が完成した移転地内に住民の皆様とチューリップ(約5000個)の他に、ヒヤシンスやアリウム、スカシユリを植栽していきました。

この球根は毎年11月に岐阜種苗様が「東北の被災地域の皆様へ」ということで当会にご寄付してくれており、今年は12000球のチューリップの球根が届きました。

岐阜種苗様。
いつも本当にありがとうございます。

作業は晴れやかな天気の下行われました。全部で6000球あまりの植栽は大変な作業でしたが、住民の皆様は元気いっぱい。来年の春は楽しみですね!!

またお昼は今年出来たばかりの集会場で餅つき。

明るい笑顔が溢れるランチタイムとなりました。

来年4月15日はいよいよにっこりサンパーク内で花見会を兼ねた桜植樹会を行います。これは2015年の桜の谷の植樹の時からのにっこりサンパーク住民の皆様と当会との約束。チューリップの見頃には少し早いですが、きっと可愛い芽が出ている頃でしょう。

さくら並木ネットワークも頑張ります。これからもにっこりサンパーク高台移転地と当会の応援をよろしくお願いします!!

◆ この岐阜種苗様の球根はにっこりサンパークの他に、宮城県石巻市こころスマイル公園、仙台市若林区三本塚の佐藤玲子さんの「キズナチューリップ」、仙台市若林区若林西公営住宅のせせらぎ会、仙台市宮城野区白鳥地区の桜保存会、山元町戸花山のツツジ・桜サポータークラブ、そして福島県新地町の雁小屋集団移転地と、今まで当会と桜植樹でご縁があった地域の皆様にお渡しする予定です。

◆ この日は当会が後援している福島県南相馬市のおだか千本桜プロジェクトでも水仙植栽会がありました。後日ご報告させていただきます。