8月26日。
さくら並木ネットワークは宮城県仙台市若林区荒井地区の老人福祉施設杜の里の夏祭りに呼ばれましたので行ってきました。

宮城県仙台市若林区荒井地区の老人福祉施設杜の里

杜の里は震災前は同じ若林区の三本塚地区にありましたが、東日本大震災の大津波により一階部分が被災。津波がきたときは職員の皆様は高齢の入居者を車いすに乗せて階段から二階にあげ不安な夜を過ごしたそうです。震災年は全国のボランティアの皆様の手により一階部分の片付けを行いましたが施設は耐震性に問題を抱えてしまい、2015年春に同じ若林区の荒井地区に移転することになりました。

さくら並木ネットワークは移転直前の2015年春と2016年春の二回に分けて杜の里に桜を植樹しました。大変なご苦労をされた入居者や職員の皆様を和ます桜に育ってほしいものです。

2015年の杜の里の植樹記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/5698.html

2016年の杜の里の植樹記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/8074.html

26日の杜の里の夏祭りは天気にも恵まれ盛大に行われました。

荒井地区は仙台市の地下鉄東西線開通により震災前から開発されていた地区ですが、震災により仙台市沿岸部で被災された皆様の公営住宅もでき、多様な背景を持ち幅広い年代の方々が住む地区となりました。

杜の里の夏祭りもそんな方々とのコミュニティをはかるいい機会となったことでしょう。

杜の里及び荒井地区の益々の発展を願いつつ住民の皆様が心穏やかに過ごせる地区になってほしいと心から願う日となりました。