3月19日。
さくら並木ネットワークは宮城県石巻市さくら町で植樹会を開催しました。
宮城県石巻市さくら町
さくら町とは甚大な津波被害に遭った石巻市渡波地区集団移転地の新町名。石巻市が被災市街地復興土地区画整理事業で造成を進めてきた新市街地の一つで桜を含めてかなり樹木が植栽がされております。
(さくら町の紹介記事)
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9523.html
しかし、せっかく今年一月から正式に「さくら町」という町名になったということで、その記念に住民自ら植樹した桜がほしいというリクエストを当会がいただき、町内で樹木が植栽されていない空きスペースに桜を植樹する計画を昨年から進めてきました。
植樹当日は東北地方の三月と思えないほどの陽気。このさくら町植樹会の桜の支援者となっていただいた住友不動産の皆様とともに、千刈田地区(さくら町1丁目2丁目)と鹿沼地区(さくら町3丁目4丁目に)に桜の成木と苗木を1本ずつ植樹しました。
両地区とも住民さん自らがスコップを持ち丁寧に植え込んだ桜はさくら町のあらたなシンボルになるかもしれませんね!
「大切にするよ」「花見するのが楽しみだ」という声もたくさん聞かれました。
渡波地区は津波の犠牲になられた方がとても多い地区ですが、さくら町の住民の皆様も大変なおもいをして集団移転をしてきた方達がほとんどです。さくら町になって一年目の記念の桜。この桜がさくら町の皆様の笑顔の中心になってくれることを願っております。
石巻かほく新聞掲載記事(4月3日追記)
3月28日。3月19日に開催された宮城県石巻市さくら町植樹会(渡波集団移転地植樹会)の様子が地元の石巻かほくで記事なりました。ぜひお読みください。
石巻かほくの記事
http://ishinomaki.kahoku.co.jp/ne…/2017/…/20170328t13009.htm
またさくら町では4月11日に渡波中学校の植樹も決まっております。
当会はあらたなスタートを切るさくら町の皆様を応援します。