桜の植樹地募集のお知らせです。
現在さくら並木ネットワークでは今年の秋から来春にかけての桜の植樹地を募集しております。
また当会では津波到達地の植樹だけではなく、今後数年かかる集団移転、復興住宅移転、高台移転に伴うあらたな町づくりとしての桜植樹も視野に入れており、今年に入りそのような依頼も多くなってきました。
被災された地域の皆様へ
もし桜の植樹のご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
植樹にかかる苗木代や諸経費は無料です。
世界・全国各地の皆様のあたたかいご支援により、植樹を行っております。
用途の決まっていない土地やここに桜を植樹すれば将来地域の皆様が喜ばれるのではないかという場所はございませんか?
私達さくら並木ネットワークは被災された皆様が喜んでいただけるならば、慰霊、街づくり、地域のあらたな喜び、観光地化などいろいろな用途に合わせ、柔軟に植樹します。
また桜は20年もすればとても大きくなる木ですが、さくら並木ネットワークは苗木業者と提携していますので、小さな土地でもあまり大きくならない桜を用意し植樹することも可能です。
そのような場所でも遠慮なくご相談していただければと思います。
また、「とりあえず植樹の話を聞いてみたい。」「今は区画整備が行われていないけど数年後に。」というお話でも結構です。現地コーディネーターが対応させていただきます。
ボランティアの皆様へ
一部のボランティア様は桜のメンテナンスや植樹予定地の開墾、桜植樹作業などをお手伝いしていただいております。
あらためて御礼を申し上げます。
皆様の中には長期にわたりボランティアをしている方もいらっしゃると思います。
被災地域に詳しくなったり被災者様と顔見知りになっている方もいらっしゃるかもしれません。
もし桜を植樹してほしいという話、また地域の顔役になっている方などをご存じであれば、さくら並木ネットワークに紹介していただければと思います。
そういうことから地域の方が喜ぶ植樹につながった例は多いのです。
よろしくお願い申し上げます。
被災者被災地支援活動をされている皆様へ
もし桜植樹を希望されている地域や被災者様がおりましたら連絡をいただければと思います。
また、さくら並木ネットワークは桜を植樹する活動がメインですが、ほかの活動をしている団体とコラボや協力して活動することも可能です。
例えば被災地域に密着している支援団体なら植樹を絡めたイベントをしたり、ほかの木や花を植えるような団体なら広い桜植樹地などにそれを植えてみたりというようなことです。
支援団体の枠を超え協力関係を築いていけば、被災地域の皆様にさらに喜んでいただくことも可能かと思います。
ぜひご検討のほどよろしくお願い申し上げます。