10月4日(木)。福島県相馬第6応急仮設住宅にて、健幸づくりイベント「花と歌と健幸と」が開催されました。
このイベントは、仮設住宅で生活されているご高齢の方たちの健康を守り、健康について学んでいただき、健やかに楽しく暮らす「健幸」づくりのサポートをするため、つくば大学教授久野先生代表の「ウェルネスリサーチ」主催により、行われている活動のひとつです。
この日は、仮設住宅で生活されている約100名の方々が参加されました。
さくら並木ネットワークでは、さくら大使・普天間かおりさんと共に、この活動に参加させていただいています。
午後13:00 菅野村長 久野先生 普天間かおりさんのご挨拶。
菅野村長のお話で、福島県飯館村から避難されてこの仮設住宅で暮らされている皆様の状況をうかがいました。この後どのぐらいかかるかわからない放射能の除染作業。皆さんの今後。その中でも体を大切に暮らす事について、皆さん真剣にお話を聞いていらっしゃいました。
さて、プログラムのはじまりです。
屋外の会場で、さくら並木ネットワークから、花の髪飾りのプレゼント!
普天間かおりさん他2名とさくら並木ネットワークスタッフ計4名で、約70名くらいの方々の髪に花飾りをさせていただきました。
皆さん、ぱっと明るくなり、うれしそう♪
ゆっくり、順番を待ってくださいます。 いろんなお話をうかがったり、お花のご希望を聞いたり…申し訳ありません。写真を撮れませんでした。
屋内の会場に移動して、久野先生による「健幸づくりの秘訣」についての講義が始まりました。
久野先生率いるウェルネスリサーチでは、「スマート ウエルネス シティ(SWC)プロジェクト」というプロジェクトを進めています。SWCは超高齢・人口減社会に生じるさまざまな社会の課題を克服しようと「健幸(健康で、生きがいを持ち、安心して生活を送れる状態)」を中核に据えたまちづくり「スマート ウエルネス シティ(SWC)」を地域で実現させようという取り組みです。
仮設住宅のご高齢の方々の、食べるものや適度な運動の大切さをスライドを使いわかりやすくお話してくださいました。
「皆さんどうか、お体を大切にお元気でいてください。」
花の髪飾りをつけて、先生のジョークに時々笑いながら、でも一生懸命先生のお話に耳を傾けていらっしゃる皆さんとご一緒させていただいて、心から感じました。
先生の講演のあとは、皆さん待っていた普天間かおりさんのミニコンサート!
普天間さんの軽快なトークに、皆さん楽しそう。
歌がはじまると、その場にいた全員が、その歌に声に吸い込まれるように聞き入っていました。
福島のラジオの収録中に震災にあった普天間さんが、震災後すぐに作った「Smile Again」。同じ想いでいた方々がどれだけいた事でしょう。とても胸に沁みる熱い想いのこもった曲です。
いつも涙が出てきてしまうのですが、同じ方々もいらっしゃっいました。
でも最後は明るい新しい曲「歩いていこう」。皆さん手拍子で、楽しそうでした。
普天間かおりさんデビュー10周年アルバム 「Smile Again」が10月24日(水)に発売されます。「歩いていこう」「Smile Again」そして、発売日に発表される、桜の花に想いを託した「千年桜」も収録。是非聴いてみて下さい。
新曲「千年桜」は、さくら並木ネットワーク一周年記念イベント「さくらの集い」にて初公開されます!
最後は記念撮影です。
花の髪飾りで、余ってしまったお花は、会場となった相馬仮設住宅サポートセンターさんへ。
すぐにきれいに活けてくださいました!
福島県に行くたびに・・・福島の方々は本当にお花がお好きで、皆さん深く花とかかわっていらっしゃるんだなと感じます。
いつか、全国各地・世界から届いたご支援で植えた桜の花たちが、
皆様のお役にたてますように。
片付けも終わり、夕暮れ時帰路につく頃・・・仮設住宅の前で、花の髪飾りをしたまま、楽しそうに井戸端会議をされていました。
皆さん。お体を大切にいつまでも元気で。
また、機会がありましたら皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
そんな想いで、東京への帰路につきました。
関係者の皆様
ありがとうございました。
11月9日追記
ラジオ福島10月5日放送の「普天間かおりの真南風便り」で、
この日のことを普天間かおりさんがお話しています。
以下の「普天間かおりの真南風便り」ポッドキャストでお聞きください。
http://rfc.cocolog-nifty.com/mahae/