福島県相馬市にある「みなと保育園」。この保育園の入り口ぎりぎりまで津波が到達しました。
先生方は3歳から5歳までの園児全員を保育園の屋上に避難させました。子供たちはこのとき、保育園の屋上で長い時間を過ごし、屋上から津波が襲ってくる様子を見ていたそうです。

11月2日(金)このみなと保育園に桜の植樹を行いました。株式会社ルミネ様のご支援で、11月の植樹でも元気に育つ様少し大きい、潮風に強く淡紅色の花が美しい「大漁桜」の苗木を植えました。

みなと保育園の子供たちによる鼓笛隊

保育園に到着すると、なんと全園児がグランドに整列し鼓笛隊の演奏で迎えてくれ
全員に手作りの “ありがとうメダル” を首にかけてくれました。全員感激してしまいました。

ありがとうメダル

そして、桜の植樹。小さなスコップで一人一人土をかけます。

桜に土をかける子供たち

この桜をみんなで植えたこと。そしてなぜここに桜を植えたのか。
子供たちが成長し、大人になった頃にまた思い出して伝えてくれる。

みんなで植えた桜

「子供たちの未来を守ってください。」
桜に祈る気持ちで、植樹しました。

お花のプレゼント

そして、園児全員にお花をプレゼント!

和田園長先生の挨拶

園内の遊技場に移動し、和田園長先生の挨拶。愛情深く熱意を持って素晴らしい教育をされてる園長先生です。

園児たちの歌と踊り

かわいい子供たちが、歌や踊りを見せてくれます。さくら大使普天間かおりさんの「Smile Again」も! 普天間かおりさんのニューアルバム「Smile Again」のコーラスはみなと保育園の子供たちだそうです!

園児たちの皿回し

みなと保育園名物なのでしょうか?「皿まわし大会」。
かわいい子供たちのたくさんのメニュー。
こんなに感動的なおもてなしを受けたのははじめてでした!

かっとびワイド電話インタビュー

普天間かおりさんがパーソナリティーを勤める、ラジオ福島「普天間かおりの真南風便り」に代表と子供たちが出演しました。

この屋上に避難した子供たち

この屋上に、先生たちと避難した子供たち。

ありがとうメダル

この”ありがとうメダル”は宝物になりました。
このメダルを大切に子供たちの思いに応え、未来にまた来るであろう津波のときには、一人でも多くの命を守る事が出来るよう、桜の木を植樹してまいります。

大切な時を、本当にどうもありがとうございました。

当日のFTV福島TVスーパーニュース・KFB福島放送で、桜の植樹の様子が放映されました。

11月6日(火)福島民友新聞

11月7日(水)福島民報新聞