2012年11月1日(木)
福島県飯館村から移られた方々が暮らす、福島市松川町の仮設住宅にて「~花と歌と健幸と~」イベントが開かれました。

このイベントは、さくら大使・普天間かおりさんとつくばウェルネスリサーチ筑波大学久野教授とともに、仮設住宅の皆さんに「健幸でいていただきたい」と行っている活動です。さくら並木ネットワークスタッフが花の支援を行っています。朝6:00出発。11:00前には福島市松川町に到着しました。

早速お花の準備。準備をしていると、皆さんが様子を見にいらっしゃいます。

ある方は、お花の生産者さんでカスミソウやヒペリカムを作っていらっしゃたそうです。さすがにお花にお詳しく、花談義。とても花がお好きで、お宅には大切にされていた樹木やバラたちがたくさんあったけれど、避難区域のため入れず、あきらめるより他なかった・・・。そんなお話を伺うと、どんなに悔しい思いをされただろう、と胸が痛みます。

準備が済んだ頃、イベントが始まりました。

菅野村長様挨拶

菅野村長様のご挨拶。現在の状況を皆さんに報告し「目の前にあることをひとつひとつやっていくしかありません。何よりも、皆さんが戻られる時や新しい生活を始められるようになったときに、元気で動けるように、健幸作りもがんばりましょう」
実直にお話されていました。

花の髪飾り

筑波大学久野教授・普天間かおりさんの挨拶の後は、花飾りと筋肉作りのためのストレッチ。
花飾りは7~80名の方々全員に! 男性の方も胸に花を♪

ストレッチ

花を飾りのあとは、体の動かし方のストレッチワークショップ!

集会場の室内に入り、久野教授の健幸づくりのためのお話が始まりました。
「塩分をとり過ぎないようにするには?」スライドとともにわかりやすくお話くださいます。

運動は血管を柔らかくするという事や、少なくなってしまった筋肉は高齢でも増やすことが出来る事は科学的に証明されているということ。
筋肉を増やすには、少しの筋トレと日々のウォーキングがとても有効だという事など具体例やジョーク(♪)も交え楽しくお話してくださいました。

普天間かおりさん仮設ミニライブ

久野教授の講演のあとは、普天間かおりさんのミニライブ。
普段はラジオでしか聞けない歌が、生で聞ける!
と、本当に皆さん心待ちにされていた様子で、皆さん聞き入っていらっしゃいました。

普天間かおりさん

イベント終了後も、普天間さんの新しいアルバム「Smile Again」サインをもらおうと皆さん待っていらっしゃいました。

福島市松川町仮設住宅の皆さん

このイベントに参加させて頂いたのは4回目ですが、そのたびに感じるのは・・・

今は、つらい状況かもしれませんが、どうか皆さんお体を大切に健幸でいてください。
これから先にやってくる、楽しいあたりまえの普通の日々のために。

お元気な皆様とまたお会いしたいと思っています。
どうもありがとうございました。