12月2日。
晴天の青空がまぶしかった東北地方でしたが、この日のさくら並木ネットワークは午前と午後と二つの素敵なイベントがありましたので、順次ご報告いたします。

石巻市北上町十三浜地区・にっこりサンパーク高台移転地-花の植栽会

この日の午前中は、石巻市北上町十三浜地区のにっこりサンパーク高台移転地にてチューリップやパンジーなどの花の植栽会がありました。にっこりサンパークと当団体は2015年春のまだ移転地の造成が始まる前から付き合いが続いています。この年は、まだ仮設住宅暮らしをしていた住民さんや全国のボランティアの方達とともに、移転地(当時は移転予定地)の奥の谷に70本の桜を植樹。

2015年春(造成前)のにっこりサンパーク高台移転地の植樹記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/5663.html

その後にっこりサンパークは無事完成し、今年春にっこりサンパーク内にあらたに桜を植樹しました。

2018年春(造成後)のにっこりサンパーク高台移転地の植樹記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/12224.html

にっこり自治会では、住民間のコミュニティ形成を図ろうと、桜のメンテナンス会など様々なイベントを開催しております。この日の植栽会で使ったチューリップの球根は、昨年に引き続き岐阜種苗様が「東北の被災地域の皆様へ」ということで当団体にご寄贈いただき、それをににっこりサンパークへと持っていきました。

2017年秋のにっこりサンパークのチューリップの球根植栽会
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/11563.html

岐阜種苗様。
いつも本当にありがとうございます。

チューリップの球根は、住民の方達が手分けして移転地の周辺に植栽しました。

たい肥をまく人。球根を植栽する穴をあける人。そして球根を植え込む人。

特に役目が割り振られていたわけではないでしょうが、仲良く作業なされていました。そして集会所の前にはパンジーを植栽。冬にパンジー、春にはチューリップと少しずつ花をつけてきた桜を存分に楽しんでほしいですね。

お昼は餅つき会。たくさんの餅やお雑煮をいただいちゃいました。ご馳走様でした!!

東日本大震災の影響で故郷に戻れなくなり、移転せざるを得なかった地域であらたな生活を始める。
そんな方達が、東北地方沿岸部にはたくさんおります。
さくら並木ネットワークは、そんな方達のご多幸を祈りつつ、日々の活動に励んでいきたいと思います。

ご支援をありがとうございました

今秋は当団体に、

岐阜種苗様から チューリップ3600球 ヒヤシンス900球

花と緑の3.11プロジェクト様から チューリップ50球

◆花と緑の3.11プロジェクト様を介し、大森プランツ様から 水仙1000球のご寄贈がありました。

岐阜種苗様のチューリップの一部は本日ご紹介したとおり2日ににっこりサンパーク高台移転地に持っていきましたが、その他は考慮の結果、

  • 宮城県仙台市若林区三本塚の佐藤玲子さんの「キズナチューリップ」(岐阜種苗様のチューリップ)
  • 当団体の提携団体石巻市の一般社団法人こころスマイルプロジェクト(岐阜種苗様と花と緑の3.11プロジェクト様のチューリップ)
  • 福島県新地町大戸浜地区(岐阜種苗様のヒヤシンス)
  • 福島県南相馬市小高区おだか千本桜プロジェクト(岐阜種苗様のヒヤシンス)
  • 宮城県山元町戸花山のまばたき広場(大森プランツ様の水仙)

で使わせていただくことになりました。

岐阜種苗様、花と緑の3.11プロジェクト様、大森プランツ様のご支援に心より感謝申し上げます。