6月10日。
さくら並木ネットワークは、宮城県石巻市北上町十三浜地区のにっこりサンパーク高台移転地にて、にっこり自治会の皆様とともに桜公園の桜のメンテナンスと昨年12月に植栽したチューリップの球根の掘り起こしをしました。

宮城県石巻市北上町十三浜地区のにっこりサンパーク高台移転地

このにっこりサンパークの桜公園には、にっこりサンパーク高台移転地造成前の2015年4月の70本の桜を植樹しました。

2015年4月のにっこりサンパーク植樹会の記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/5663.html

このときに完成したらにっこりサンパーク高台移転地にも桜をという約束が交わされましたが、月日が流れるのは早いものでその後にっこりサンパークは無事完成。自治会もでき、昨年12月はチューリップ植栽会。そして今年春には約束のにっこりサンパーク内での植樹会が開催されました。

◆2017年12月のチューリップ植栽会の記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/11563.html

◆2018年4月のにっこりサンパーク植樹会の記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/12224.html

にっこり自治会では桜のメンテナンス会を移転地内のコミュニティ形成行事としてとらえており、当会でも微力ながらそのお手伝いをしております。

東日本大震災で甚大な被害に遭った被災地域。その傷跡はいまだいたるところに見られます。

しかしにっこり自治会のように自らの力と知恵で自地域をよくしていこう、何とかしていきたいというところが、さくら並木ネットワークがお付き合いのある地域でも年々多くなってきております。

当会はそんな地域の皆様と温かな友情を保ちつつ、協働しながら被災地域の皆様の歩みに寄り添っていければと思います。