2017年4月17日(月)宮城県本吉郡南三陸町を出発して、石巻市に向かいました。(南三陸町の開花報告

宮城県石巻市雄勝町・雄勝ローズファクトリーガーデン

夕方になってしまいましたが、一般社団法人雄勝花物語様の雄勝ローズファクトリーガーデンに寄らせていただきました。遅い時間の突然の訪問でしたが、代表の徳水さんが迎えてくださいました。

ガーデンでは、チューリップや春の花たちが開花をはじめたばかり。5月の初旬あたりからバラやクレマチスが美しく咲きそうな素敵なガーデンです。

雄勝ローズファクトリーガーデンは、2011年8月に代表の徳水さんが津波で流されてしまったお母様・ご親族の霊を弔うために、瓦礫に埋もれた雄勝町のご実家跡地に花を植え始めた事をきっかけに、花畑作りがスタートしました。

雄勝ローズファクトリーガーデンの詳細については下記のサイトをご覧ください。
<雄勝ローズファクトリーガーデン>
http://ogatsu-flowerstory.com/about/

震災の2年後2013年3月に、ガーデンシティクラブ大阪様・神奈川県横浜市のテニスクラブあざみ野ローンテニスクラブ様より寄贈いただいた18本の桜を植樹いたしました。

桜たちも美しく咲いていました!植樹して4年目の桜です。

雄勝ローズファクトリーガーデンも復興道路事業により、すぐ近くに移転が決まっており、ボランティアさんたちの手で移転の準備が進められているとの事。

また来年、新しく生まれ変わったガーデンにおじゃましたいと思っています。

十三浜桜プロジェクト・追波地区

2017年4月18日(火)。前日の夜は雨。雨上がりの朝、石巻市十三浜に向かいました。当会では、2015年の春から「十三浜桜プロジェクト」に協力しています。昨年・今年と植樹を続けておりますが、2015年の植樹地・石巻市十三浜追波地区に伺いました。

地権者・大槻さんはお仕事でお留守だと伺っていたので桜だけ拝見させていただいて・・と、考えていたら大槻さんのお母様、お父様が案内してくださいました。ありがとうございました!

植樹祭が行われたのは、2015年3月22日(日)。オーガビッツの皆様・アトリエ・エビス様をはじめ大勢の方々にご参加いただきました。(植樹祭の様子は下記のページをご覧ください)
春の植樹報告・石巻市十三浜地区植樹報告記事

写真は植樹して2年目の桜です。地域の皆様に大切に育てられている事が伝わってきます。

あいにくのお天気でしたが、かわいい花を咲かせていました。ここには、アイバルブ・ジャパン様のご協力で岐阜種苗様からご支援していただいたたくさんのチューリップが植えてありますが、まだ開花を始めたばかり。

東京に戻ったら、チューリップのが開花したとご報告がありました。

ご支援のチューリップの開花報告

北上川沿いの少し高台にオーガビッツプロジェクト様のご支援で、3本の大きな成木が植樹してあります。3本とも順調に育っています。

十三浜地区は、北上川河口付近の北側にひろがる地域で、平野部が少なくリアス式の海岸になっており太平洋も一望できます。2011年の東日本大震災の津波は北上川をさかのぼり、約90世帯あった集落はほぼ消滅してしまいました。大槻様のお父様に当時のお話を伺いながら、この被害を未来に伝える事の重要性を感じました。

植樹して2年目の桜の苗木。多くはこのくらいの大きさです。しかし、しっかりと根付き、花を咲かせていました。中には大きく育った木も。

地域の皆さんに大切に育てられている桜たち。今年は十三浜地区の集団移転地への植樹も行いましたが、震災から6年目の現在でも仮設住宅で暮らされている方も多い状況です。被災地域の皆さんが、一日でも早く落ち着いた生活が出来るようになる事を願ってやみません。