2014年4月今年も岩手県下閉伊郡山田町にて、桜の植樹を行いました。
4月16日には山田町船越小学校・20日は「山田にさくらを&心に音楽を」桜と音楽の集いが開催されました。

さくら並木ネットワークでは、昨年4月にこの地に1000本目の桜を含む330本を植樹。今年は200本の桜を植樹しました。

天候にも恵まれ咲き始めた桜のもと、約180~200名で植樹を行いました。

4月16日 山田町船越小学校

4月16日、山田町船越小学校で行われた新校庭ノリ面の津波最大到達地点への桜植樹は、滝沢東小学校の生徒と船越小学校の生徒による合同植樹式となりました。

funakoshisyou01

船越小学校は船越半島の付け根に位置し、今時津波で一階まで浸水。その高さは駆け上がりでTP18m以上に達しましたが、先生方のとっさの判断で、全生徒上階へ避難。全員の命が守られました。

滝沢東小学校の生徒が育てた小金井桜と当NPOの江戸彼岸桜を2段にし津波最大到達地点より上に36本の桜が植樹されました。

funakoshisyou02

校長先生をはじめ、多くの先生方が地元教育機関として後世へ津波を伝えて教育していかなくてはならないという使命感のもと、企画された今回の植樹。
我々さくら並木ネットワークにとっても大変感慨深い植樹となりました。

記念植樹式の後も丸一日何名かの先生方がお手伝い頂きました。
ありがとうございました。

4月20日「山田にさくらを&心に音楽を」桜と音楽の集い

4月19日。昨年植樹した桜のご報告

植樹日前日、スタッフが現地に到着。翌日の植樹のための準備を行いました。
植樹場所の反対の斜面は昨年植樹したエリアになります。

山の頂上近く、一本の桜の苗木がたくさんの花をつけ開花していました!

yamada02

まだ小さな2年生の苗木。あまりの愛らしさにスタッフ皆感動しました。
他の苗木を見てみると・・・ほとんどの桜が新芽を伸ばしすくすくと成長し、小さなつぼみをつけているものもありました。土地の皆さんが見守り、メンテナンスを行ってくださっている様子がよくわかります。

一部の桜の根元には、ボランティアの方々が植えられた、たくさんの水仙の花が誇らしげに咲いていました。

yamada01 yamada18

4月20日 桜の植樹式

4月20日は「山田にさくらを&心に音楽を」桜と音楽の集いが開催されました。会場は岩手県下閉伊郡山田町・船越家族旅行村オートキャンキャンプ場です。

山田町の子供たちからおじいちゃんおばあちゃんまで多くの方々がたのしみにされていた様でした。

今回植樹する桜も多くの会社様・個人の皆様のご支援によるものです。
多大なご支援を頂いた、ホーマック株式会社様・プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社様・日本郵政グループ労働組合様・株式会社東京流通センター様がご参加くださり、「結の桜山」発案者・藤原さん、山田町町長佐藤信逸様のご挨拶ののち、皆様のご紹介と植樹式が行われました。

「この桜は、鎮魂や慰霊のためではなく、犠牲になってしまった方々と共に楽しむ桜にしたいと思っています。」
山田町・町長佐藤様の想いが胸に沁みました。

yamada05

yamada06

植樹の様子

桜の植樹に参加いただいたのは、ホーマック株式会社様・プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社様・日本郵政グループ労働組合様・株式会社東京流通センター様と、4月12日に合同植樹を行った、陸前高田桜ライン311様・当会の植樹ボランティアにご応募頂いた、福島・大阪・東京・埼玉・北海道…各地から駆けつけてくださった皆様、地元の方々総勢約180名~200名。

効率よく植樹を行うため、広い植樹地に5つのエリアを設定。5班に別れ、みなさんそれぞれ現地の方々と交流しながら植樹を行いました。

yamada07 yamada08

まずはエリアごとに植樹方法のレクチャー。そしてグループに別れ植樹を開始しました。

yamada09 yamada10

yamada11 yamada15

美しい山田湾を臨む高台での植樹。爽やかな海風を感じながら、大変な急勾配の場所も多い中、みなさんそれぞれの想いを込めて植樹されていました。

yamada13 yamada14

この山が、山田町のシンボルとなる美しい桜山になりますように。

yamada20 yamada22

無事にすべての桜の植樹が終了。植樹の後は、地元の方々のイカ焼きや焼きそば・地元の味、ピザ屋さんやパン屋さんのお店で。同時に子供たちのダンスやライブ・コンサートが始まり、楽しいひと時を過ごしました。

山田町の取り組み

yamada16 yamada17

花まりん藤原さん親子の夢が、山田町・BG浦の浜会・山田町観光協会・山田町特産品販売協同組合・山田町商工会・新生やまだ商店街協同組合の協力により、町ぐるみで一体となって取り組む大きなプロジェクトになりました。とても嬉しく想っております。

16日の山田町船越小学校の桜と繋げて、800本~の桜を植樹する大きなプロジェクト。さくら並木ネットワークとしても最後の一本までお手伝いさせて頂けるよう、精進してまいります。

この場を借りて、山田町の皆様、今回の植樹にご参加くださった皆様、そして世界・全国各地から桜支援にご参加くださっている皆様に心より御礼申し上げます。

夏には、この山田町の「結の桜山」の草刈メンテナンスを行う予定で、詳細が決まり次第ボランティア募集を公開いたします。

皆様是非、この美しいやさしさいっぱいの山田町ボランティアにご参加ください。

山田町昨年のご報告