2014年4月12日(土)。この日は2箇所で桜の植樹を行いました。

一箇所は、このサイトでもボランティア募集のお知らせをさせていただいた、桜ライン311様との合同植樹会・陸前高田市上長部地区。無事終了いたしました事をご報告いたします。陸前高田市合同植樹会に関しましては、追ってご報告をアップいたします。

そして、もう一箇所は仙台市若林区三本塚地区。
感動の歌声とともにご報告いたします。

4月12日仙台市若林区三本塚地区

4月12日。仙台市若林区三本塚地区の植樹二日目が行われました。4月8日は同じ仙台市若林区三本塚地区の中谷地方面を植樹しましたが、昨日は権太、境堀、荒谷方面。

午前中は三本塚地区の中心部にある集会所と冒林寺にて三本塚住民さんとボランティアさんとで植樹会を開催しました。ボランティアとして参加されたのは、この度三本塚集会所と冒林寺の桜を寄贈していただくことになった「恵比寿トモダチ作戦&やよい桜プロジェクト」の3名の方と西本願寺ボランティアセンターから8名のボランティアさん。
ありがとうございました!

2014_4_12_1 2014_4_12_2

何度か当サイトでもご紹介している”恵比寿トモダチ作戦”の皆さんは、震災と、それに伴うそれぞれの想いを忘れないよう語り継ぐこと・気持ちを共有することにより、地域(恵比寿)との繋がり、人と人との繋がり、何かあった時に助け合える仲間を増やすこと・楽しませあって、繋がりあって新しい無限のチカラを生み出すことを目的に東京でチャリティーイベントを行っていらっしゃいます。

その収益金から、当会の活動に当初からご賛同くださっている”やよい桜プロジェクト”さんを通じて、桜基金にご参加くださいました。

2014_4_12_5 2014_4_12_3

三本塚地区町内会長小野吉信さんと恵比寿トモダチ作戦のシンガー・荒尾のりこさんの挨拶のあと植樹開始。集まってくれた住民さんは10名。風は強かったですが皆さんとても明るく笑顔が多い植樹会となりました。

昌林寺の植樹が終わった後に、荒尾のりこさんから三本塚住民さんに「桜言葉」という歌のプレゼント。荒尾さんの美しい歌声と「桜言葉」の歌詞に住民さんの涙も見られ、とても美しいラストとなりました。

風の音で歌詞が聞き取りにくいかもしれません。
Youtubeにアップされていました!

荒尾のりこさんの オフィシャルブログをご紹介いたします。
http://norikoarao.blogspot.jp/

この涙を流した住民さんからは昨日の夜電話をいただき、「桜といい歌をありがとう」とお礼の言葉を頂戴いたしました。午後はボランティアさんと権太、境堀、荒谷方面で桜を希望された方の敷地内に一本一本心を込めて植樹していきました。

2014_4_12_6 2014_4_12_4

さて仙台市若林区三本塚地区の植樹はこの日で終了です。三本塚住民さんとボランティアさんとの交流。たくさんの笑顔と少しの涙など多くの感動があった二日間。今回この植樹に関わった皆様の健康と幸福を願います。

そしていつか笑って三本塚地区の桜の下で再会しましょう!

2014_4_12_8