山田町の桜

東日本大震災から5年目の2016年。今年は福島県~岩手県まで約530本の桜を植樹。ほとんどの地域で素晴らしい出会いがありました。本日の写真は2013年に岩手県下閉伊郡山田町に植樹し2015年に開花した桜です。

植樹を開始した2012年、翌年2013年の桜の苗木たちはすくすくと成長し、2017年の春には美しい花を見せてくれる事でしょう。被災地域の多くの方々が開花を楽しみにされています。

御礼

2016年。皆様よりのご支援・ご協力のおかげさまで、東北に植樹した桜は4100本を超えました。皆様のあたたかいご支援に厚く御礼申し上げます。

2017年は東日本大震災から6回目の春をむかえます。震災の記憶の風化が進んでいる昨今。美しい三陸の地を襲った地震・大津波による大災害は、100年に一度必ず起こるといわれています。100年後の未来に津波を伝承する事は、未来のいのちを守ることにも繋がります。

2016年度に植樹させていただいた桜に関する”植樹報告書”を12月より準備が出来次第、発送させていただいておりました。一部宛先不明で戻ってきてしまっている場合もございます。お引越し等住所の変更がございましたら事務局までお知らせいただけましたら幸いです。

2017年の植樹について

来春に植樹する桜の苗木の管理をしています。当会の苗木は宮城県仙台市若林区東六郷地区の畑に大切に仮植されており、被災地域の皆様の元に行く日を待ちわびております。

来春は多くの植樹依頼が来てますのでこれだけの苗木では足らず植樹本番前にあらたに追加発注することになりますが、全国各地の皆様のあたたかいご支援で植えられる桜が被災地域の癒しやあらたな喜び、そして夢となってくれればと願っております。

2017年の桜の植樹は、高台移転地の整備や新しい街づくりなどが進み、ご支援いただいている桜基金をかなり上回る本数になる見込みです。

震災の記憶を風化させず後世へ伝承する桜の植樹に、何卒ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら、東京事務局は、明日30日(金)より下記の通り年末年始をお休みとさせていただきます。

【年末年始休業期間】
2016年12月30日(金)~2017年1月4日(水)
2017年1月10日(火)(臨時休業)

休業期間中は、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

尚、メールやファックスでいただきましたお問い合わせにつきましては、2017年1月5日以降に順次対応させていただきます。

本年中のご支援・ご協力に心よりお礼申し上げますと共に、来年も引き続きお力添えいただきますようお願いいたします。