今年の秋植樹のお知らせです。

宮城県石巻市こころスマイルプロジェクト

東日本大震災の大津波は東北地方沿岸地域に被害をもたらしただけではなく、そこに住まわれていた人々の心にも大きな傷を残すことになりました。ご家族の亡くされた方や津波に巻き込まれながら九死に一生を得たような体験をされた方は、PTSD(心的外傷ストレス障害)を発症してしまい、いまだ苦しんでいる方も東北沿岸部には数多くいます。

特に深刻なのが幼いときに震災体験をしてしまった子供達で、震災のトラウマや家族を亡くした悲しみなどで不登校になってしまう子供も多いそうです。東日本大震災最大の被災地である石巻市で、そんな子供達やお子様を亡くされた親の心のケアをしているのがこの秋に植樹することが決定した一般社団法人こころスマイルプロジェクトです。

このこころスマイルプロジェクトは震災直後から物資支援をしておられた志村知穂さんが「大人は我慢できるから子供のケアを頼みたい」と言われたことがきっかけで立ち上げた団体で、海から遠い石巻市蛇田地区の高台に子供達が安心して過ごせるスマイルハウスや子供達がのびのびと遊べるスマイルパークが併設され、今秋さくら並木ネットワークは子供達への桜植樹体験イベントとしてスマイルパークに桜を植樹する予定です。

「子供は社会の宝」と言います。

だからこそ震災で心が傷ついている子供達は社会全体が温かく見守り育てていく必要があるでしょう。

9-20kokorosmile_project_06

さくら並木ネットワークは微力ですが植樹を通じ一般社団法人こころスマイルプロジェクトの活動を応援します。

こころスマイルプロジェクト

9-20kokorosmile_project_03

こころスマイルプロジェクトは被災地児童活動を長期的に行うために全国の皆様のご寄付を募っております。さくら並木ネットワークとともにこころスマイルプロジェクトも応援していただければ幸いです。

一般社団法人こころスマイルプロジェクトのHP

http://www.kokoro-smile.org/home

ご検討のほどよろしくお願いいたします。