12月9日。
さくら並木ネットワークは石巻市湊中学校にてチューリップの球根植えを行いました。

石巻市立湊中学校

湊中学校は津波被害により去年の3月まで休校となり、湊地区の中学生は内陸部の仮設校舎で過ごしていました。去年の3月に元の校舎にやっと戻ることができましたので、湊中学校復興記念として今年の2月23日に同窓会主催で桜の植樹が行われました。

また津波の被害で校内には大きな木が一本もない状態になってしまいましたので、今年6月9日には湊中学校緑化第二弾として「桜の苗木プロジェクト」とボランティア澤葉子様が呼びかけ人となって集めてくれた基金を使い、校庭のフェンス際にエメラルドグリーン30本を植栽しました。

12月9日は湊中学校緑化計画第三弾として湊中学校の校舎横にチューリップを350個植え込みました。

ご協力してくれたのは湊地区の住民男澤さんと「おちゃっこ湊」のボランティア宇賀神さん。

12.9minatocyuugaku05

チューリップが満開に咲くのは来年の春になりますが、新学期を迎えた湊中学生がこのチューリップを見て明るい気持ちになってくれればいいですね!

このチューリップの球根はアイバルブ ジャパン様のご協力で岐阜種苗様から3300球ご支援いただいたものの一部です。今回の湊中学校や秋植樹と一緒に植え込みをした仙台市若林西復興住宅や渡波地区のチームわたほいなど、今までさくら並木ネットワークとご縁が合った地区を中心に11か所に植え込みや配布をさせていただきました。

岐阜種苗様。
ありがとうございました。

さくら並木ネットワークはこれからも桜植樹のほかに、被災地域の皆様が喜んでもらえるようなたくさんの企画をしていければと考えております