そら博2015

猛暑が続いている東京。8月1日(土)・2日(日)、千葉県幕張メッセにてウェザーニューズ様主催「そら博」が開催されました。

夏休みの子供たちや気象・空好きの皆さんの楽しみ、”星・プラネタリウム” ”体験型アトラクション” ”そら実験室”や”有名予報士トークショー”など、コンテンツが盛りだくさんのイベント。

ウェザーニューズ様の桜前線の情報「さくらプロジェクト」は有名ですが、記念グッズのバンダナが東北の桜に繋がりました。

そら博・さくらプロジェクト

sorahaku (2)

広い”幕張メッセ”の会場。入り口からほど近い場所に、桜の花をメインにセッティング。
さくら並木ネットワークは、花の業界のスタッフがほとんど。
でも夏のイベントのため、桜の花はありません。。。

しかし! たくさんの桜の花のアーティフィシャルフラワーをご用意くださいました!
ご協力いただいたのは、株式会社エム・エフ・プランニング様。ありがとうございました!

ちょっと季節はずれかもしれませんが、多くの方たちが賛同してくださいました。

sorahaku (7)

ブースには、桜のパネルを設置。
バンダナをご購入頂いた方々が、桜の花にメッセージを。
子供たちも一生懸命に「東北の皆さんにエールを」と、参加してくれました。

現在の気象状況。不安もありますが、
”学べる「防災・減災」”では、東日本大震災の揺れを体感したり、防災・減災のためにどうしたら良いか、等を体感したり勉強したり、未来の子供たちにとっても大切なイベントでした。

もちろんお楽しみも。

sorahaku (13) 

sorahaku (10)

テレビで見ている気象予報士さんのお話やアトラクション。実験コーナーの子供たちは目を輝かせ学んでいました。

sorahaku (17)

終了まで、おおぜいの方々の東北へお気持ち・熱い想いのお話を聞かせていただきました。

sorahaku (18) sorahaku (19)

最後には、4枚の桜パネルが、東北の皆さんへのあたたかいメッセージで満開になりました。

ウェザーニューズ様のご支援で、多くの方々の想いを東北にお届け出来る事になりました。

ご賛同・ご支援をいただいた皆様、そして、ウェザーニューズ様をはじめご協力くださった皆様に心より御礼申し上げます。

皆様の想いは、桜と共に繋げてまいります。
ありがとうございました。