石巻市十三浜の桜

2015年4月26日。岩手県下閉伊郡山田町を出発し、夕方、石巻市十三浜・千葉五郎さんの「誓いの丘」に到着しました。

昨年7月から桜の植樹準備を行い、11月にチューリップの球根を植栽、そして今年3月22日、支援者のオーガビッツプロジェクトのスタッフの皆さん、ご参加いただいているアパレルブランドの皆様、ボランティアさん、現地の方々と「誓いの丘」の桜の植樹を行いました。

詳細は、以下のページをご参照ください。

石巻市十三浜「誓いの丘」

到着すると、「誓いの丘」千葉五郎さんが待っていてくださいました。
早速、チューリップが植えてある共同墓地へ。

31zyuusannhama03

ここでもチューリップの花は、元気に大きく育っていました!
太平洋から北上川を上っていった津波は、この地に大きな被害をもたらしました。
「誓いの丘」の皆さんの想いを伝えるかの様に、その北上川に向かい堂々と咲き誇るチューリップの姿に胸が熱くなりました。

30zyuusannhama02

初めてこの地を訪れた、オランダのチューリップの球根の支援をコーディネートしてくださった、アイバブルジャパンの方々ともすぐに意気投合。十三浜の事、チューリップのこれからのメンテナンスの事、話題が尽きません。

29zyuusannhama01

早速、お孫さんが教えられたとおりに花がら摘み。歓迎くださった千葉さんご家族とあたたかく貴重な時間を過ごしました。
どうもありがとうございました。

桜の植樹は、今年3月。その際、目の前に北上川、左には太平洋、そして右手の北上川の対岸には多くの児童が津波の犠牲になった大川小学校が見える「誓いの丘」の目印になる場所に、オーガビッツプロジェクト様のご支援で、桜の成木を3本植樹しました。

この桜が美しく咲いていました!(日中伺えたら…夕方のため暗くてすみません<(_ _)>)

32zyuusannhama04

33zyuusannhama05

オーガビッツ様は、昨年から何度も十三浜を訪れ打ち合わせを繰り返し「十三浜の皆さんに合った植樹を」と、素晴らしい桜の植樹を実現してくださいました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

オーガビッツ様ご関係者の皆様をはじめ、多くのご支援くださる方々の想いが、十三浜で花を咲かせ始めました。
NPO法人 さくら並木ネットワークでは、来年度も十三浜の植樹を行ってまいります。
引き続き、ご参加・ご支援・ご協力ほど、どうぞよろしくお願いいたします。