11月18日。
来年の植樹予定地・石巻市北上町十三浜地区の追波霊園にチューリップの球根2500個を植栽しました。

十三浜地区は大川小学校の対岸に位置し、50名近くの方が津波の犠牲となった地区であります。

今年の夏から「十三浜桜プロジェクト」として桜植樹予定地の木の伐採を行っており、追波霊園も含め来年3月22日に100本前後の桜を植樹する予定です(興味のある方はぜひご参加下さい)。

2500個のチューリップ

kitakami_kyuukon01

この2500個のチューリップの植栽はそんな十三浜地区の皆さんがあらたな喜びを持ってもらうため。そして津波で亡くなられこの霊園に埋葬された49名の住民さん達に天国で楽しんでもらおうという気持ちで企画されました。

kitakami_kyuukon04 kitakami_kyuukon03

当日はお昼に雨が降ってきたりしましたが、集まってくれた住民さんや西本願寺ボランティアセンターのボランティアさんお二人ととも霊園の花壇にチューリップの球根を丁寧に植え込みました。

kitakami_kyuukon02 kitakami_kyuukon05

皆さん来年の春が楽しみだと口にしながら…。
とても嬉しくありがたいお言葉だと思います。

昨日作業に参加された住民さんのほどんどはご家族ご親類などを亡くされた方です。
昨日植栽したチューリップが(そして来年植える桜も)少しでも皆様の心の慰めになってくれれば願っています。

このチューリップの球根はオランダの輸出会社様が東北の皆様のためにと、アイバルブジャパン様を通じて約5000個ご寄附いただいたものです。
改めて御礼申し上げます。

kitakami_kyuukon07