4月4日。陸前高田市のメンテナンスと共に、石巻市湊地区の熱田神社にて15本の桜を植樹しました。

湊地区は旧北上川の河口東岸にある地区で、40年ほど前は魚市場がありとても活気がありました。

海岸沿いに新しい漁港ができてから人口が大分減りましたが、それでも魚市場があった名残で震災前まで魚加工場や商店が多かったのですが、震災後は一部地域が災害危険区域となってしまい商業施設以外は人が住むことができない場所となってしまいました。

石巻市湊地区 熱田神社

4.4atsudazinzya01

熱田神社もそんな災害危険区域の中にあります。
しかし震災前は祭の時に神輿も出ていた熱田神社再建にかける湊地区住民さんのおもいは強く、その再建の第一歩として桜を植樹したいということで今回の植樹会が企画されました。

当日は雨予報でしたが見事に外れ、素晴らしい天気。晴れやかな空の下熱田神社の植樹に参加されたのは、湊地区住民さんと熱田神社の桜の寄贈者となられたガーデンシティ大阪の皆様。

4.4atsudazinzya02 4.4atsudazinzya03

町内会長奥田様とガーデンシティ村井様のご挨拶のあと作業開始。住民さんとガーデンシティの皆様とでグループを組み桜を植樹していきました。

4.4atsudazinzya04 4.4atsudazinzya05

カラッとした性格の湊地区住民さんと社交上手なガーデンシティの皆様はとても相性が良かったようで、すっかり仲良しになられたようでした。

4.4atsudazinzya06

そして最後に熱田神社の目立つ場所に設置した石柱には「湊地区復興祈願桜」と書かれています。当日植樹参加された皆様はきっとそんな気持ちで作業されたことでしょう。

未来の湊地区の復興を心から願いつつ…。

4.4atsudazinzya07

お昼は湊地区にある「お茶っこ湊」にて、心のこもった美味しいご飯をいただきました。

4.4atsudazinzya08 4.4atsudazinzya09

ここでも住民さんとガーデンシティの皆様の親交はさらに深まったようで、最後は抱擁している姿も見られました(笑)。
これからも末永くいい友情を築いていってほしいと思います。

4.4atsudazinzya10 4.4atsudazinzya11

湊地区は明るい住民さんが多く下町の風情が残る素晴らしい地区です。
熱田神社の桜の成長を見守りつつ、甚大な津波被害に遭われた湊地区住民さんに温かいご声援のほどよろしくお願いいたします。

追記
ガーデンシティの皆様は、午後は石巻市蛇田地区の「小国の郷」で行われた「ぬーばプロジェクト」(各地の人にナポリピザを食べてもらい元気になってもらおうという素敵な企画)のお手伝いをしに行きました。

4.4atsudazinzya12

この「小国の郷」は昨年の秋に当会のさくら大使を務めていただいている歌手普天間かおりさんの朗読会が行われたところです。ここでもたくさんの笑顔と友情ができたようでした。