さくら並木ネットワークの「さくら並木プロジェクト」。今春の桜の植樹も完了し、今年は約1100本の桜を東北の地に植樹しました。

この桜たちは、すべて多くの方々のあたたかいご支援により植えられた桜です。賛助会員としてサポートしてくださる皆様。個人や法人・団体で桜基金にご参加いただいている皆様。学校やグループでチャリティー募金を行ってご支援くださる皆様。ありがとうございます。

今年の植樹・来年春の植樹のためのご支援が日々届いております。ご支援の一部をご紹介いたします。

やよい桜プロジェクト

a022012年3月8日(木)~11日(日) サンモール一番町内 マルシェ・ジャポン センダイ会場(仙台市青葉区一番町2丁目)にて、イベント”やよい桜プロジェクト”が開催されました。

このイベントは、”311を振り返り、語り継いでいくこと” ”仙台から津波被害の大きかった沿岸部地域を応援すること。”を目的に開催され、このイベントで集まった募金と当日販売された啓翁桜の売り上げ、全国の皆様からの寄付金合計100,000円をご寄付いただきました。

スタッフの方々にもご参加頂き、この日のご寄付で、仙台市しらとり幼稚園・日吉神社に桜を植樹いたしました。

ありがとうございました。

東北に桜を咲かせようキャンペーン

東北に桜を咲かせようキャンペーン

DCMホールディングス様・P&G様のご協力で、2013年3月~4月に行われた”東北に桜を咲かせようキャンペーン”。カーマ・ダイキ・ホーマック各店でお客様が購入したP&G製品の売り上げの一部から「さくら並木プロジェクト」に多額のご寄付いただきました。

商品を購入することで、東北の桜に繋がる。素敵なキャンペーンですね!
”東北に桜を咲かせようキャンペーン”のご寄付は、来年春の桜の植樹に役立たせて頂きます。

有難うございました。

「~咲かせよう、希望のさくら~」Sakura Project II

sakura_b2013年3月21日(木)〜24(日)
ルミネ新宿店 ルミネ2 2F にて、「〜咲かせよう、希望のさくら〜」Sakura Project Ⅱが開催されました。

プラントハンター西畠清順さんが東北3県の桜を展示。

ご寄付を頂いた方々に、ロンドンで始まった震災復興支援活動「サクラフロントプロジェクト」製作の『さくらブローチ』がこんなにかわいいカプセルに入って配られました。

このイベントでのご寄付が届きました。”希望のさくら”は来年の春、東北の地に植樹いたします。有難うございました。

チャリティーエキシビジョン第6回サムホール展

2013年4月6日(土)から14日(日)絵画教室アトリエ・エビスで絵画展「チャリティーエキシビジョン第6回サムホール展」が開催されました。

絵画教室「アトリエ・エビス&オモ3」の会員の皆様が描かれた絵を販売され、その収益金の一部で桜基金へのお申込をいただきました。
皆さんの絵・お気持ちが、東北の桜になる。素晴らしい活動ですね。

絵画展の様子を公開されています。
http://www.atebis.com/event/20130406.html

いつの日か、皆さんでプレートを付けた桜に会いに是非お出かけください。
有難うございました。

第2回「映像でみる被災地」震災から2年福島・南相馬のいま

nagoyaさくら並木ネットワーク設立当初よりご賛同頂きご協力くださっている、名古屋の報道機関で働くディレクターさんが、1年以上に渡り南相馬市に通い記録した映像。

その映像の上映会が4月14日に名古屋で行われました。

東北の被災地では、徐々に落ち着いた暮らしを取り戻しつつある一方、依然として”復興”には遠く及ばない現状があります。

まだまだ支援を必要としている被災地ですが、時間の経過と共に震災の記憶は薄れつつあります。そんな今、現地からの生の声を伝える映像の上映会。

この上映会で集まったご寄付をお送りいただきました。

必ず東北の地の桜に繋げます。有難うございました。

東北支援チャリティーJazz Concert

jadozz_flyer_info
4月24日 イギリスロンドンのレストランSOにて、東北支援チャリティーJazz Concertが開かれ、このライブの収益金のご寄付をお送りいただきました。

ご担当の方は、仙台市宮城野区蒲生の植樹にご参加いただき、メッセージをいただきました。

4月13日、宮城県南蒲生の植樹に参加させていただきました。

植樹式という形で、地元の方と一体になって、被災地の再生と未来へ希望をつないでいくような活動の仕方に、大変感銘を受けました。

参加された地元の方々が、未だ大変な状況にもかかわらず、植樹できるくらいまで復興されたことに喜び明るい表情をしていたのが、とても印象的で、本当にうれしく思いました。

ご参加・ご支援をありがとうございました。

イベント等のご支援について

今回ご紹介させて頂いた以外にも、学校やアトリエ、コンサート等のイベントでのチャリティー募金・ご寄付をお送りいただいております。皆様心より御礼申し上げます。

さくら並木ネットワークでは、イベント等で使用する資料やパンフレット等のご用意等のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせフォームより、ご一報ください。

今春の植樹を終え、来年はさらに多くの桜の植樹が見込まれています。

皆様のご支援・ご協力をお待ちしております。