2020年春。東京では3月14日に開花宣言。統計開始以来最も早い記録だそうです。そして、22日には満開となり見頃に。本日4月2日は強い北風。花吹雪のところもあればつぼみの状態の桜もあり、後半とはいえまだ美しく咲いています。

毎年、ちょうど東北で桜が咲く頃に東京スタッフが現地に伺い、数か所の桜の開花や成長状況を確認しておりましたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い自粛させていただく事になりました。

現地の皆様、そして、開花のご報告を楽しみにしてくださっていた皆様には申し訳ございませんが、何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

そんな中、うれしい開花のお知らせが現地の方々から届きましたのでご報告いたします。

石巻市北上町十三浜地区

植樹したのは2015年。5年目の桜たち。元気に育っているそうです!
昨日、4月1日に届きました。

植樹の際の報告記事
春の植樹報告・石巻市十三浜地区「誓いの丘」
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/5531.html

福島県相馬市みなと保育園

4月2日の本日、福島県相馬市港保育園の園長先生・職員の皆様からうれしいお手紙と写真がスタッフ宛に届きました。2012年の秋に植樹した大漁桜が満開になったとの事!

成長中の桜は、ある程度大きく成長するまで数輪の花をつける事はあっても、花は少ないのが一般的。昨年までは5輪程度の花が咲くくらいだったそうです。

「震災から9年たった今年、大漁桜の名にふさわしい満開の桜を見ることが出来ました。」

植樹して8年間大切に育てられた桜。ご報告をありがとうございました!

植樹時の様子は下記のページをご覧ください。当時一緒に桜を植えた子供たちはもう中学生でしょうか。感無量です。

http://sakuranamiki.jpn.org/archives/2476.html