4月28日。さくら並木ネットワークの春植樹後となった宮城県山元町戸花山の植樹会のご紹介です。

宮城県山元町戸花山

戸花山は東日本大震災以前から地元の「戸花山つつじ・桜サポータークラブ」の皆様によって桜を植樹をしてきた山元町の桜山です。さくら並木ネットワークは2015年春、2016年春にサポータークラブの皆様のお手伝いという形で植樹会を開催。そして2016年12月10日戸花山をトンネルで通る常磐線が震災後やっと開通することになり、それに合わせ三回目となった植樹会は戸花山の一瞬トンネルが途切れる広場に「戸花山常磐線開通記念」植樹会として開催しました。この広場は今ではまばたき広場と言われています。

2016年11月の「戸花山常磐線開通記念」植樹会の記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9339.html

今回は第4回目の戸花山植樹会となりました。今回の戸花山の植樹場所はトンネルの両真上に10本の桜を植樹することになりました。

この日ご参加されたのは地元の「つつじ・桜サポータークラブ」の皆様と、キャピタルインターナショナル株式会社様。ご挨拶のあと植樹作業開始。

場所は海やトンネルを見渡せる絶好の場所ですが、資材や桜を持って山道を歩くのが大変。しかし全員で力を合わせて運び、作業をしました。

またお昼は「戸花山つつじ・桜サポータークラブ」のご厚意でお弁当をいただきました。作業の後みんなで食べるご飯は美味しいですね!キャピタルインターナショナル様も地域の皆様の交流を楽しまれたようでした。ご馳走様でした!

戸花山には「桜を植えることは命を植えること!」という看板があり、この看板を見るといつも命の大切さを考えされられます。

また戸花山は今はかなりわかりにくい場所にありますが、将来的に戸花山に避難道が通ることによってアクセスが良くなると見られ、そのことにより山元町の観光地になることが見込まれています。桜だけではなく四季折々の自然が楽しめる戸花山を訪れてみてください!

戸花山つつじ・桜サポータークラブのブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/iwajyun320

🌸この宮城県山元町戸花山植樹会は東日本大震災復興支援「JT NPO応援プロジェクト」の資金及びキャピタルインターナショナル株式会社様のご寄付により実施いたしました。
ご協力感謝申し上げます。

🌸さくら並木ネットワークの2018年度春植樹はこの戸花山植樹会によって無事終了いたしました。被災地域の皆様。そして全国のご支援者やボランティアの皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!