4月21日。
さくら並木宮城拠点は宮城県石巻市北上町十三浜地区の相川地区コミュニティセンターで植樹会を開催しました。

宮城県石巻市北上町十三浜地区・相川地区コミュニティセンター

十三浜地区は文字どおり13の浜(集落)で形成されている地域で、わかめや昆布、ホタテなどが生産物が取れ、北上川の葦が美しい地域でした。しかし北上川を遡ってきた東日本大震災の大津波は各浜に甚大な被害をもたらし、多くの方が津波の犠牲となってしまいました。

その十三浜地区の一つである相川地区は東日本大震災の大津波により「相川地区生活改善センター」や小学校などが全壊し、集団移転地や公営住宅が整備されてきても、震災前のような催事や交流の場がありませんでした。その住民の皆様の待望の集いの場として、今年3月にこの相川地区コミュニティセンターが完成し、この植樹会は相川地区コミュニティセンター落成記念植樹会ともなりました。

当日は住民の皆様とともに、長年当会を温かくご支援してくださっているガーデンシティクラブ大阪様が関西からこの相川地区コミュニティセンターに駆け付けてくれました。住民とガーデンシティクラブ大阪の代表者様とともに、集会所から見える場所でエドヒガン桜の成木と記念石碑お披露目。この石碑の正面には「相川地区 復興さくら」という言葉が刻まれました。

そして全員でコミュニティセンター周辺に10本の桜を植樹。このコミュニティセンターの植樹のお話は昨年からいただいておりましたので、住民の皆様も真剣ながらもニコニコ顔。ガーデンシティクラブ大阪の皆様も、地域の方と一緒に笑い仲良く作業をなされていました。この日の桜が相川地区とガーデンシティクラブ大阪の皆様の温かい友情の架け橋となってくれればと思います。

相川地区は東日本大震災の大津波で大きく傷つきました。しかし相川地区の皆様は悲しみを胸に抱えながらも、少しずつ未来に向かって歩みを進めております。さくら並木ネットワークは、そんな被災地域の皆様の歩みを全国にお伝えし、そしてガーデンシティクラブ大阪様のような全国の支援者やボランティアの皆様とともに応援し続けたいと思います。

そんな被災地域の皆様への応援をよろしくお願い申し上げます。

追記
ガーデンシティクラブ大阪様は2013年春から当会のご支援をしてくださっております。2013年春の植樹にはご参加はされておりませんが、宮城県石巻市雄勝町のリコリスの丘にガーデンシティクラブ大阪様の桜と石柱が設置されておりました。しかし雄勝町は鹿害が酷く、桜が鹿にいたずらされておりましたので、昨年秋に鹿対策を万全にした上で再植樹。そして相川地区コミュニティセンター植樹会の後に、毎年見たいをおっしゃっていたガーデンシティクラブ大阪様をやっとこのリコリスの丘にご案内することができました。

リコリスの丘は地域の方がたくさんの花を植えており、その美しさと春の陽気にガーデンシティクラブ大阪の皆様も感激しておりました。ガーデンシティクラブ大阪様にはお待たせして申し訳ありませんでした。また来春にリコリスの丘と桜に会いに訪れてみてください。

🌸この宮城県石巻市北上町十三浜の相川地区コミュニティセンター植樹会は東日本大震災復興支援「JT NPO応援プロジェクト」の資金及びガーデンシティクラブ大阪様のご寄付により実施いたしました。ご協力感謝申し上げます。