6月19日。宮城県山元町で桜のメンテナンスをしてきましたのでご報告いたします。

宮城県山元町の社会福祉法人静和会

宮城県山元町の社会福祉法人静和会は老人福祉施設や身体障害者更生施設など五施設を運営し長年山元町の福祉を大きく担ってきましたが、東日本大震災の大津波により養護老人ホーム梅香園とケアハウス福寿の園が全壊。法人内で入居者63名、職員25名の犠牲者が出てしまいました。

(社会福祉法人静和会の紹介記事)
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9534.html

今年の春に慰霊碑が完成。さくら並木ネットワークは今年2月8日に成木2本と苗木5本を植樹。そして2月27日に行われた献花式に出席しました。

(植樹の紹介記事)
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9695.html

(献花式の報告記事)
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9786.html

6月19日は静和会慰霊碑の桜の状態をチェックし追肥をしてきました。

苗木は1本だけ枯れてしまいましたが(今年の秋に植え替えをします)、成木2本と苗木4本は順調。静和会法人内で津波の犠牲になられた方達を慰む優しい桜に育ってほしいものです。

改めまして。
静和会法人内で亡くなれた皆様のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご遺族の皆様の御心が癒される日が来ることを願っております。