さくら並木ネットワークは現在秋植樹の準備を進めています。先日、今年秋最大の植樹会となる宮城県山元町戸花山で打ち合わせと準備をしてきました。

宮城県山元町戸花山・「常磐線開通記念」植樹会

戸花山は東日本大震災以前から地元の「戸花山つつじ・桜サポータークラブ」の皆様によって桜を植樹をしてきた山元町の桜山です。

さくら並木ネットワークは2015年春、2016年春にサポータークラブの皆様のお手伝いという形で植樹会を開催してきましたが、今年12月10日戸花山をトンネルで通る常磐線が震災後やっと開通することになり、それに合わせ三回目となる今年11月27日の植樹会は「常磐線開通記念」植樹会として開催することが決定しました。

戸花山つつじ・桜サポータークラブ世話役の岩佐様と監修していただく造園業者さんと打ち合わせを行いました。

そして日当たりの悪い場所の木を伐採をしてきました。

10-12tohanayama_05

山元町の皆様も常磐線開通とともに、たくさんのイベントも企画されているこの植樹会を楽しみにしているようです。

またこの植樹会は後日さくら並木ネットワークのHPにてボランティア募集もいたします。ご興味のある方はぜひ参加してみてください。山元町の復興と発展を願い一緒に植樹会を楽しみましょう!!

10-12tohanayama_07

〇現在さくら並木ネットワークでは戸花山のような桜を被災地域に一本でも多く植樹するために桜基金を募集しております。

クレジット決済も可能になりました。
植樹時期が近づいておりますので、ぜひご検討のほどよろしくお願い申し上げます。