9月30日(金)。宮城県亘理町荒浜地区の慰霊碑の桜のメンテナンスをしてきましたのでご報告いたします。

宮城県亘理町荒浜地区

亘理町荒浜地区は亘理町の中でも特に海に近い地区になります。荒浜地区を襲った津波の高さは7メートルとも言われ、亘理町全体で津波で亡くなられた方の半数以上が荒浜地区住民という、とても多くの津波犠牲者が出た地区となってしまいました。

桜植樹活動をしている当会は津波の犠牲になられた方を弔う植樹したいという依頼を受けることが多いのですが、荒浜地区にある慰霊碑「鎮魂の碑」にも荒浜まちつくり協議会様から植樹依頼をいだだき、2015年3月11日の東日本大震災の日に合わせて4本の桜を植樹いたしました。

本日この鎮魂の碑の桜をチェックしたところ、海風が強いせいか葉は大分落ちていましたが概ね順調に育っており、水遣りと下枝を切っておきました。

鎮魂の碑の近くでは植樹には着工していなかった嵩上げ道路の工事の真っ最中。まだ津波の傷痕が生々しく残っている荒浜地区ですが、荒浜地区の復興と住民の皆様が穏やかに過ごせる日が早く来るよう願わずにいられません。

今日不思議なことに鎮魂の碑の一本の桜に花がついていて、まるで津波で亡くなられた住民さんを弔っているかのように見えました。

9-30_watariarahama_13

改めまして。
東日本大震災の大津波で犠牲になられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

〇今年さくら並木ネットワークが被災地域で植樹した桜は4000本を超え、亘理町荒浜地区の鎮魂の碑の桜のようにメンテナンスが必要な桜が増えました。そのため当会は被災地域の桜のメンテナンス費のご寄付を募るクラウドファンディングをさせていただいております。

このクラウドファンディングはクレジット決済可能で、少額(500円から寄付可)のご寄付も歓迎いたします(多くの方のお気持ちのこもったご支援は何より当会にとって励みになります)。ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(さくら並木ネットワークのクラウドファンディングはhttp://japangiving.jp/p/4255にて受け付けております)

〇またさくら並木ネットワークはソーシャルグッドプラットフォームgooddo(グッドゥ)にも参加しています。

http://gooddo.jp/gd/group/sakuranamiki/?from=fbn0

上記のリンクからgooddoのさくら並木ネットワークのページに行き、毎日「応援する」ボタンをクリックをするだけで支援金が「さくら並木ネットワーク」に届けられる仕組みになっております。ぜひ毎日のクリックをよろしくお願い申し上げます。