9月21日。さくら並木ネットワークは気仙沼市本吉町高地区の桜のメンテナンスをしてきましたのでご紹介します。

宮城県気仙沼市本吉町高地区

宮城県気仙沼市本吉町高地区は東日本大震災により甚大な被害を受けました。海岸がリアス式になっている三陸地方は平野部より驚くほど津波の高さがあったものですが、高地区も10メートル以上の津波が襲い、その痕跡は今なお残っております。

さくら並木ネットワークはそんな高地区に2014年4月26日に高台にある公園と阿部区長の国道45号線に面した敷地に11本の桜。そして今年2月12日には高地区で公共工事をしていた神戸市の建設会社吉田組がお世話になった高地区に友情の証を残したいということで植樹会が開催され、建設前の高漁村センター予定地に吉田組ご支援により二本の桜の成木が寄贈されることになりました。

水曜日に桜の様子を見に行ったところどの桜も順調。しかし近頃暴風により桜が倒れてしまうことが多くなりましたので念入りに誘引をしてきました。

今年植樹したときは更地だった高漁村センターは無事建設が終わっており、高地区の皆様はこの二本の成木で来年春に花見をすることをとても楽しみにしているようです。

高地区の皆様に早く心の平和が戻り、当会の植樹した桜を楽しめる日が来ることを心から願っております。

ご協力をお願いいたします

◆ 今年さくら並木ネットワークが被災地域で植樹した桜は4000本を超え、高地区の桜のようにメンテナンスが必要な桜が増えました。そのため当会は被災地域の桜のメンテナンス費のご寄付を募るクラウドファンディングをさせていただいております。

このクラウドファンディングはクレジット決済可能で、少額(500円から寄付可)のご寄付も歓迎いたします(多くの方のお気持ちのこもったご支援は何より当会にとって励みになります)。
ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
さくら並木ネットワークのクラウドファンディングは下記のサイトにて受け付けております。

JapanGiving
http://japangiving.jp/p/4255

◆ またさくら並木ネットワークはソーシャルグッドプラットフォームgooddo(グッドゥ)にも参加しています。
http://gooddo.jp/gd/group/sakuranamiki/?from=fbn0

上記のリンクからgooddoのさくら並木ネットワークのページに行き、毎日「応援する」ボタンをクリックをするだけで支援金が「さくら並木ネットワーク」に届けられる仕組みになっております。

ぜひ毎日のクリックをよろしくお願い申し上げます。

NPO法人さくら並木ネットワーク