2013年10月20日 仙台メディアテークにて「東北さくらサミット~さくら写真展~」開催されました。

今年5月に行われた、東北さくらライブプロジェクト・小田和正さんの東北ツアー「その日が来るまで」で繋がった、東北で桜の植樹を行っている3団体のトークイベントとディスカッション。そして、小田和正さんのコンサートの模様や東北の皆様との桜植樹の様子などの写真展などが行われました。

当日の仙台は雨。雨の中おおぜいの皆さんがご来場くださいました。

ご参加いただいた皆様、関係者の方々にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
どうも有難うございました。

ご報告

samit04 samit02

12:00 Open。入り口ではボランティアさんがご来場の皆さんに桜茶を。そして、正面の大きなスクリーンには、小田さんのコンサートの様子や桜の植樹のときの写真が映し出されました。

samit03

samit01

ステージ上では、DJ西原さんによる音楽の中、ライブペインティング。素敵な作品がみるみる完成していきます。会場に展示された小田和正さんの写真は、多くの方々が見入っていらっしゃいました。

samit10

ブースでは、完成したばかりのオーガニックコットンを通して、みんなで”ちょっと(bits)”ずつ地球環境に貢献しようという想いから始った社会貢献プロジェクト「オーガビッツ(Orgabits)」さんとさくら並木ネットワークのコラボ作品のTシャツをはじめて販売。「親子でおそろいで♪」とご購入下さった方もいらっしゃって、ご好評頂きうれしかったです! やっぱりキッズサイズもかわいくて人気がありました。

2日前に、ショップサイトをオープンいたしました。
ショップで販売している商品の収益金は、全て東北に植樹する桜に役立てられます。手触りの良いTシャツ。数に限りがございますので是非この機会に♪

さくらショップ http://snn.theshop.jp/

samit06

samit05

会場の写真展。東北の皆さんや一緒に桜を植樹した子供たち、その笑顔や表情・・・とても胸に沁みました。写真一枚一枚を見ながら、震災のときの事を思い、これからの事を考え、みなさん様々な想いを胸にされたのではないでしょうか。

さくら並木ネットワークの活動にご参加いただいている方々も足をお運びくださいました。お会いできて、お話をお伺いできて、桜を中心にどんどん想いが繋がり、広がっているのを感じました。

「1本の桜を植樹する。」

植樹した土地の方々、桜基金にご参加くださっている方々、その1本の桜の木にそれぞれの想いが込められています。

そんなお話もプレゼンテーションの中でさせていただきました。

samit09

最後は、陸前高田 桜ライン311岡本さん・浜街道桜プロジェクト吉田さん・当会から桜野、そして東北さくらライブプロジェクトの皆さんでディスカッション。東北の桜が繋がった時、全国の皆様の想いも繋がるような、さくらの植樹を行って行きたいと思います。

終了の18:00までの長時間。会場でずっとお話を聞いて下さっていた方々もいらっしゃって、感謝でいっぱいです。

現在、さくら並木ネットワークでは、来年春の植樹に向けて随時調整を行っております。東北の皆様より桜植樹のご希望も多数届いております。

引き続き、桜基金・さくら並木プロジェクトのご参加・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。