南三陸町の波伝谷地区。昨年はこの地区にニューヨークの皆さんからのご支援の三春滝桜子孫木1本の他15本の桜を植えました。この地区の皆さんも、植樹した桜をとても大切に管理されていらっしゃいます。夏に伺った時の記事です。

http://sakuranamiki.jpn.org/archives/2069.html

今年は、カナダ・バンクバーのフォトクラブ様からの支援の桜を含め、25本を植樹。現地のスタッフから、今年の桜の植樹報告が届きましたのでお知らせいたします。

南三陸町波伝谷地区の植樹

4月1日は、南三陸波伝谷でエドヒガン桜23本ベニシダレ桜2本、南三陸田ノ浦でエドヒガン5本ベニシダレ2本を植樹しました。

波伝谷地区は去年も津波来襲時に住民たちが避難して助かった高台にこの地区で亡くなった方の数と同じ桜16本を植樹しました。

今年はその隣の尾根の高台に25本の桜を地域のお子さんと植樹。

いずれはこの二つの高台を桜と花のラインで繋ぎたいと自治会長の三浦さき子さんは語る。震災でバラバラになった地域が再び集える花園が何年もの時間をかけて実現する事を願い、我々もお手伝いしたいと思います。

この波伝谷仮設の入り口に4月20日をメドにレストラン慶明丸が復活します。
震災以前は予約制でとびっきりの新鮮海産料理を提供していたこのお店。復活後も予約制を維持しつつ軽食お茶飲み場としても利用できる。

開店時にはまた速報、詳細をお送りします。翌21日には地域の獅子舞も行われます。

波伝谷とアラスカ・奇跡のような人と人との繋がり

さくら並木ネットワーク設立当初から、ご支援・ご協力、そして一緒に活動をしてくださっている笠井さんから、波伝谷地区で起こった人と人との繋がりのお話をお伺いしたので、許可を頂き皆様にもお伝えいたします。

~以下 笠井さんより~

本日の植樹に、ボランティアで参加させて頂きました(^-^)

実は南三陸波伝谷の「レストラン慶明丸」再開と、さくら並木ネットワークの植樹の間には、ある素敵なエピソードがあるんです。

2012年に波伝谷で初めて植えられた16本の桜。去年4月に満開となった桜の木の下で、三浦さき子さんが私に言いました。

「実は、うちの店が津波で流される前、看板として使っていた黄色い浮き球があるんだけど、それがアラスカのニュース映像に映ってたのよ。私の友達が教えてくれたの。」

三浦さんの浮き球には、レストランの名前「慶明丸」の一文字「慶」の字が大きく書かれていました。それは、なんと日本から遥か数千キロ離れたアラスカに漂着。親切な現地の方に拾われていたのです。

そこで、アメリカ在住の私の同僚を経由して持ち主に連絡を取り、確かに三浦さんの物だと判明しました。そして、震災から1年以上経って、浮き球は南三陸町の三浦さんの手元に戻って来たのです。

もし波伝谷に桜が植樹されていなければ、もし満開の桜の下で何気無い世間話をしていなければ、この奇跡はありませんでした。

再開するレストラン「慶明丸」では、この浮き球にも会えると思います(^-^)

miura

素敵なお話をありがとうございます!
レストラン「慶明丸」もちろん伺わせていただきます!
南三陸にお越しの際は是非♪

第2回「映像でみる被災地 in 名古屋」 〜震災から2年 福島・南相馬のいま

笠井さんは、震災以降、福島県を中心に東北の方々に寄り添い、一人でも多くの方々に被災地の現状を伝えるため、映像を撮り続けていらっしゃいます。

「被災地に生きる人達の生の声を、一人でも多くの人に伝えたい」そんな想いで撮られた映像の数々。
上映会が開催されます。

【第2回「映像でみる被災地 in 名古屋」 〜震災から2年 福島・南相馬のいま】

◆日時:2013年4月14日(日)
    12:45 開場 / 13:00~15:00 開催
◆場所:メニコンANNEX HITOMIホール
   (名古屋市中区葵3-21-19 メニコンANNEXビル内 )
  http://www.annex.menicon.co.jp/access.html
メニコン本社の北側の建物です。 
※ JR千種駅/地下改札口方面 5番出口より徒歩4分
※ 地下鉄・東山線 千種駅/5番出口より徒歩4分

よろしかったら、是非ご参加ください。

詳しくは、以下のサイトで
http://www.facebook.com/events/555197514520421/