2019年の桜の開花報告4回目。岩手県陸前高田市米崎町「NPO法人再生の里 ヤルキタウン」の桜をご紹介いたします。

岩手県陸前高田市米崎町・NPO法人再生の里 ヤルキタウン

岩手県陸前高田市米崎町にあるNPO法人再生の里 ヤルキタウンさんには「花画廊」と呼ばれる様々な花や花木の植えられた場所があります。

2019年4月15日(月)午後14:00すぎ。気仙沼を出発して15:00前頃、陸前高田に到着しました。三陸沿岸道路の開通で、沿岸部の移動がとても速くスムーズになりました。しかし、大きな防潮堤が建設され町は以前訪れた時とかなり変わっていました。

お待ちくださっていた代表の熊谷様ご夫婦に現在の陸前高田の状況のお話を伺いました。まだまだ問題が多い被災地の現状。ゆっくりお話を伺いたかったのですが、「花画廊」へ。

ヤルキタウンさんの花画廊

この地には2013年に13本、2015年に15本の桜を植樹されました。特徴的なのは当会でメインで植樹しているエドヒガンザクラのみならず、多くが寿命を迎えると言われソメイヨシノに替わり各地で植樹されている神代曙、薄墨桜や三春滝桜の実生の桜、ベニシダレやアーコレードなどの様々な桜が植樹されています。

2015年の記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/5585.html

そのほとんどがまだ蕾の状態でしたが、一部開花をはじめていました。

雪柳やレンギョウ、たくさんのチューリップやヒヤシンス、水仙などのたくさんの球根植物もこれから開花するというタイミング^^;
とても丁寧にメンテナンスが行われ、大切に育てられています。

滝桜の実生の桜。風格があり、植樹して6年でかなりの太さに成長しました。

少し早く開花した桜。神代曙でしょうか。

多くの方々の支援で植えられた花々を愛でながら頑張っていらっしゃる熊谷ご夫妻。ありがとうございました。この日の4日後4月19日。陸前高田の桜は満開になった様です。

4月19日のヤルキタウンさんのサイトで満開の桜をご覧いただけます!

https://ameblo.jp/yarukitown/entry-12435275792.html

数日後に東京から桜の支援者さんも伺う予定との事。寄贈した桜の今と美しい花々、そして陸前高田の現状を関係者の方々に伝えたいとおっしゃっていました。桜がつなげるご縁が広がっています。