東北地方はお盆を過ぎ、残暑とちょっとした肌寒さが交互に来るような日々が続いてますが…。
以前さくら並木ネットワークが植樹した地域で素敵な夏祭りが開催されましたのでご報告いたします。2018年8月19日(日)宮城県仙台市荒浜地区でイベントが行われました。

宮城県仙台市荒浜地区のスケートボート場CDP夏祭りのご報告

宮城県仙台市若林区荒浜地区は仙台市沿岸部でも特に津波被害が甚大だった地区です。荒浜地区の唯一の小学校であった荒浜小学校は震災遺構になりましたが、地区は災害危険区域に指定され人が住んではいけないところになっています。

そんな荒浜地区で津波で流されてしまった貴田慎二さんの自宅跡を改造しできたのがスケートボード場CDP。当団体はCDPに2013年秋に桜を植樹しています。

2013年秋のCDPの植樹記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/3956.html

19日はCDPで夏祭りが開催されました。

さくら並木ネットワークもブースを出店しお手伝い。

夕方からはキャンドルナイトと荒浜地区出身の演奏が佐藤那美さんのライブが行われました。夕夜にかけ暗さが増しいく中でのキャンドルは幻想的で、参加なされた方は素敵な夜を過ごせたと思います。ご参加された皆様。ありがとうございました!!

夜になると灯がなくなる荒浜地区。しかしそんな故郷をおもい、心の灯をともそうとする若者達が荒浜にはいます。さくら並木ネットワークはそんな荒浜地区の若者達の試みを応援していきたいと思います。