4月8日日曜日。
岩手県下閉伊郡山田町の船越旅行村にあるBG運動グランドと復興さくらの丘に合計16本の江戸彼岸桜が植樹されました。

岩手県下閉伊郡山田町

山田町の復興さくらの丘」には当会の「さくら並木プロジェクト」にご賛同・ご協力くださっている多くの方々の桜が植樹してあります。

山田町関連記事一覧

4月8日の植樹は寄贈者であるPFU東日本株式会社様の皆さまと復興さくらの丘に携わる古参のメンバーたちによって植樹が執り行われました。この運動グランドはちょうどほぼ津波の到達地点にあり地元藤原長一さんの希望により植樹される運びとなりました。

植樹終了後は去年824本が植樹完了した復興さくらの丘をみんなで散策し咲き始めた桜を眺めながら将来の展望を語り合う時間となりました。
2013年に植樹した桜の中には非常に大きくなっているものもあり、あと数年もすれば木全体に花を咲かせることになると思います。

今週日曜日4月15日には、イベント・復興さくらの丘「桜の成長をみる会」が開催されます。植樹して5年目の桜もあり、ちょうど見頃になるかと思います。

是非、この機会に美しい山田町に伺ってみてはいかがでしょうか?