4月15日。さくら並木ネットワークはオーガビッツ・プロジェクトの皆様と花見会をしました。

オーガビッツ・プロジェクトの桜の植樹

オーガビッツ・プロジェクトとは繊維商社の豊島株式会社様が推進しているちょっとずつ地球環境にいいことをしていこうという想いから始まった社会貢献とビジネスを両立するプロジェクトです。

さくら並木ネットワークはこのプロジェクトにご賛同している各ファッションブランド様のご協力のもと2015年年春から「オーガビッツ×さくらプロジェクト」として東日本大震災の被災地域で計三回の植樹会を開催してきました(2014年にオーガビッツ・プロジェクト様に割り当てた宮城県仙台市若林区種次地区の桜を含めると計4か所に「オーガビッツ×さくらプロジェクト」の桜があることになります)。このたびはこの4か所の桜と地域の皆様に各ファッションブランドの皆様が会いにいこうという企画となりました。

宮城県仙台市若林区種次地区中野地区

午前9時。最初に宮城県仙台市若林区種次地区中野地区の桜並木へ。

この種次中野地区の桜並木は津波被害から頑張って中野地区に現地再建された地区の堀沿いに土地を持つ地権者さん達が桜並木を形成することを考え2013年秋と2014年春に住民やボランティアの皆様とともに24本の桜の植樹をしました。

オーガビッツ・プロジェクトの皆様はこの桜並木の半分の桜の支援者となり2014年夏にはメンテナンス作業もしました。この桜並木の桜の成長は素晴らしく(土壌がいいことが考えられます)、当会でも植樹して咲いている桜を見たいという支援者様などからリクエストがあるときにお連れする場所になっております。オーガビッツ・プロジェクトの皆様もしっかり花をつけている桜に感動していました。

宮城県山元町戸花山

午後10時50分には宮城県山元町戸花山へ。

ここは昨年秋に甚大な津波被害に遭った山元町屈指に桜山である戸花山に常磐線が通ることになり、昨年12月10日の開通に先駆け戸花山常磐線開通記念植樹会(第三回オーガビッツ植樹会)としてトンネルとトンネルの間のまばたき広場にて開催しました。復興を加速させる常磐線開通に住民の皆様の士気も高くとても評判のいい植樹会となりました。オーガビッツの皆様が着くとたくさんの住民さんが待っていていてくれました。全員で桜の状態をチェックしたり話をしたり…。そして常磐線が通ったときは待ってましたとばかりの歓声が…(笑)。

まばたき広場は笑顔いっぱいの場所となりました。

福島県新地町大戸浜地区

お昼は福島県新地町大戸浜地区へ。

オーガビッツ・プロジェクトの皆様は2016年春に大戸浜で被災された方が移り住むことになった大戸浜高台移転地の空きスペースに桜を植樹をしました(第二回オーガビッツ植樹会)。2016年夏には大戸浜地区を含む新地町の子供達をベガルタ仙台戦にご招待し、大戸浜地区とオーガビッツ・プロジェクトの皆様は植樹後も心の交流を続けています。

これらの御礼として今度は大戸浜地区主催でオーガビッツ・プロジェクトの皆様を餅つき会にご招待という企画となりました。大戸浜地区の皆様もとても楽しみにしてくれていたようでとにかく明るい(^^)。子供達の笑い声もたくさん聞こえ心のこもった温かい雰囲気の餅つき会となりました。

大戸浜地区の皆様。ご馳走様でした!!

大戸浜地区高台移転地

お昼を食べた後は大戸浜地区高台移転地の桜を見に。昨年より花をつけている桜も増え順調に育っていました。

宮城県石巻市北上町十三浜追波地区

午後は大戸浜から宮城県石巻市北上町十三浜追波地区の桜の丘へ。

追波地区は津波被害が甚大で亡くられた方も多数おり地区も離れた方もたくさんおりますが、2014年夏から追波地区の大槻様が所有している丘を多くのボランティアの皆様とともに伐採整備し、「追波地区に残った方も離れた方も将来一緒に花見ができるように」という願いを込め2015年住民やオーガビッツ・プロジェクト、そしてボランティアの皆様とともに盛大に植樹会を行いました(第一回オーガビッツ植樹会)。

到着予定時刻は大槻様はお仕事の予定でしたが、各地でたくさんの歓待を受けたおかげで到着が遅れたことが幸いし(笑)オーガビッツ・プロジェクトの皆様と大槻様は二年ぶりの感動の再会!!

桜の丘は土壌もよく花をつけている桜も増えてきました。ここは住民やオーガビッツ・プロジェクトの皆様はもとより、多くのボランティアの皆様に手伝ってもらい開墾をした場所でとても多くの方の期待も込められている場所です。このまま順調に育ってほしいものです。

オーガビッツ・プロジェクト植樹会は大規模なものなりますから、地域やファッション・ブランドの皆様だけでなく全国から駆け付け準備を手伝ってくれたボランティアの皆様などの夢も託されている場所になります。

だからいつか…。
種次地区の美しい桜並木の下で🌸
戸花山のまばたき広場で桜を見ながら常磐線を待ちわびて🌸
大戸浜の高台の桜で春の訪れを感じて🌸
追波地区の桜の丘の真ん中で多くの笑顔を浮かべて🌸
また再会しましょう!!