9月17日。
さくら並木ネットワークは宮城県亘理町吉田地区の植樹依頼者Tさんの植樹した場所の桜のメンテナンスと草刈りをしてきました。

宮城県亘理町吉田地区

吉田地区は現地再建者と他地区に移転された方に分かれTさんも近隣地区の公営住宅にお住まいですが、自分のもとに住んでいた土地が県道に面しており地域の方や県道を通った方にも満開の桜を楽しんでほしいと昨年11月に植樹をしました。

亘理町吉田地区の植樹記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9254.html

また今年10月1日に復興マラソンが開催される予定になっており、この県道がマラソンコースになっております。

先日Tさんのお兄様がお亡くなりになりTさんから敷地内の草刈りを急遽頼まれました。今は使ってないけれどお兄様と過ごされた土地が荒れているのが気になったのでしょう。そこで17日は西本願寺ボランティアセンターの三人のボランティアさんの手をお借りし、Tさんの土地で植樹したところをきれいにしてきました。

午後は台風の影響で少し雨に当たりましたが何とか無事終了。西本願寺ボランティアセンターの皆様。ありがとうございました!!

東北の被災地域活動ではいろいろなことが起こります。偶然にも作業に向かう朝、Tさんのお兄様の葬儀の看板をお見かけしました。せめてこの作業がTさんのお兄様の弔いになってくれればと思います。

改めて。Tさんのお兄様のご冥福をお祈りいたします。