2月27日。
さくら並木ネットワークは宮城県石巻市荻浜地区高台移転地にて植樹会の準備作業をしてきました。

宮城県石巻市荻浜地区

荻浜地区高台移転地の植樹会準備は三回目です。
(荻浜地区の紹介記事)
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9591.html
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9143.html

お手伝いしてくれたのは山形県のボランティア佐藤隆男さん。

今回の作業は鹿対策の仕上げと残っていた桜植樹ポイントの土壌改良。牡鹿半島は鹿害がひどく対策は欠かせません。前々回の準備会で栃木県のボランティア団体頑張り隊の皆様が立ててくれた木杭にネットを張ってきました(全部杭にネットを張ってしまうと植樹ができなくなるので途中までです)。

そして高台入り口付近の土壌改良と柵作り。これで荻浜地区高台移転地の準備はすべて終了することができました。あとは植樹日を待つのみです。

ご協力してくれた佐藤さん。ありがとうございました!!

荻浜地区は高齢化・過疎化が進んでいますが、住民の皆さんは地区の未来を切り開こうと頑張っています。そんな住民さん達の心を和ますために企画された荻浜地区植樹会は今年4月9日に開催予定で只今ボランティア募集しております。

ご興味のある方は下記のボランティア申し込みフォームに記入のうえ参加してみてください。
(ボランティア申し込みはこちらにて承っております)
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9663.html
お待ちしております!!