新しい植樹地岩手の最新情報です。

岩手県釜石市鵜住居地区

4月14日・15日釜石市鵜住居地区にて7本箱崎地区にて3本の桜植樹を予定しております。

またいつも植樹地の情報を下さっている古川市議会議員のご紹介で釜石・野田市長にもご挨拶させて頂きました。

釜石の震災復興史などに記載するため、今後植樹報告などさせて頂く予定です。

また釜石市では今後4000本の桜植樹を予定されているそうです。

これから本格化する街づくり。
今こそ植樹という活動が現地からは求められています!

南三陸町イベントのお知らせ

植樹イベントのお知らせです。

南三陸町の海の見える命の森・桜植樹の日程は3月11日10時半スタート に決定いたしました!

本数は41本。

ホテル南三陸観洋さまのツアープランなどさらに詳しい情報とツアー・まちづくりボランティア参加に関するお知らせは近日中に改めて報告いたします。

1月26日・27日。植樹地の伐採整備が地元有志とボランティアの手により行われました。また当方により測量も完了し着々と準備が進んでおります。

志津川湾が一望できる場所に祈りを捧げ語り続けるための桜の丘が姿を現し始めました!

苗木のメンテナンス

宮城県仙台市若林区にある桜の苗木のメンテナンスをしてきました。

今春これらの桜が東北沿岸部の被災地域に植樹されることになります。

これらの桜は全国の皆様からの心温かいご寄付によって購入されたものです。

ある桜は東日本大震災の大津波で亡くなられた方の霊を慰めるものとなるでしょう。またある桜は傷ついた被災地域の再生の象徴となるかもしれませんし、ある桜は被災された皆様の心に和みを与えるものとなるかもしれません。

さくら並木ネットワークは今春全国の皆様の温かい心をこれらの桜に乗せて被災地域にお届けします。