1月16日。
さくら並木ネットワークは石巻市牡鹿半島の荻浜地区で植樹会の準備をしてきました。

石巻市牡鹿半島の荻浜地区

荻浜地区は今年の春に荻浜高台移転地と荻浜支所建設予定地と二か所植樹する予定です。

荻浜高台移転地の記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9591.html

荻浜支所建設予定地の記事
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9143.html

この荻浜地区植樹会の準備をお手伝いしてくれたのは栃木県のボランティア団体頑張り隊の皆様。

東北地方は近頃天候が悪いことが多いのですが、それでも頑張り隊の皆様は荻浜地区のために栃木県から5時間半かけて駆けつけてくれました。

作業は植樹のための土壌改良と支柱立て。そして牡鹿半島は鹿害がひどいところなので防鹿ネット柵の縦棒を立てました。

この日は寒さが厳しく、そして高台移転地は残土を重機で固めた場所が多く土壌改良のための穴掘りはツルハシを目いっぱい振るわなければならない大変な作業となってしまいました。

本来なら大変な作業をなされた頑張り隊の皆様こそ荻浜地区植樹会にご招待し住民さんと喜びの桜を植樹していただきたいのですが…。

頑張り隊の皆様は美容師や料理人など平日休みの方が多く(ですので平日の月曜日に作業となりました)、逆に荻浜地区の住民さんは漁業関係の仕事をされている方が多く日曜が休みの方が多いので植樹会はどうしても日曜日になる可能性が高く、春の荻浜地区植樹会に頑張り隊の皆様をご招待するのは難しいのが現状です。

頑張り隊の皆様にはたびたびさくら並木ネットワークは助けてもらっているので、そこがいつも本当に申し訳ないなと思ってしまいますが…。

当会は頑張り隊の皆様の尽力があって荻浜地区植樹会ができるという事実を忘れず、今年春の荻浜地区植樹会を必ず成功させ住民さんを笑顔することによって頑張り隊の皆様への御礼とさせていただきます。

本当にありがとうございました!!!