11月27日。さくら並木ネットワークは今秋最大の植樹会宮城県山元町の「戸花山常磐線開通記念植樹会」を開催しました。

宮城県山元町戸花山常磐線開通記念植樹会

11-27tohanayama_01

戸花山は山元町屈指の桜山を目指し「戸花山つつじ・桜サポータークラブ」の皆様が震災前から桜を植樹してきました。さくら並木ネットワークは2015年と2016年春にサポータークラブの協力という形で植樹させていただいておりましたが、本日の植樹会はこの戸花山をトンネルで通る常磐線の12月10日の再開に合わせ、

  • 常磐線の開通に伴いこれからの山元町のさらなる復興と発展を願っての植樹
  • 戸花山の第一トンネルと第二トンネルの途切れる場所(まばたき広場)に桜を植樹し、将来トンネルで戸花山を通過する常磐線の乗客の皆様に、満開の桜を見て楽しんでもらいたい

などをテーマにして植樹会を開催しました。

今日の山元町は週間予報が出てからずっと雨予報だったのですが、この植樹会の楽しみにしていた地域、支援者、ボランティアの皆様の強い願いが通じたのか雨が降らないで済みました。

10時30分。琉球国祭り太鼓の皆様の演舞後、戸花山つつじ・桜サポータークラブ世話役岩佐様と今回の植樹会の桜の支援者となっていただいたオーガビッツ・プロジェクトの桑山様にご挨拶をいただいて開会しました。

そしてこのまばたき広場のシンボルツリーとなるエドヒガン桜の成木と石柱のお披露目。

この石柱の正面にはサポータークラブ世話役岩佐様が考案した
「咲き香れ 希望の復光桜」
という文言が刻まれることになりました。

今回の植樹会に集まった皆様全員が望んでいる願いを表現した美しい文言だと思います。
そして全員で37本の桜の苗木の植樹作業をしました。

それぞれがスコップを持ち、時折試運転で戸花山に走ってくる常磐線に歓声をあげながらの笑顔が多い植樹となりました(この37本の桜の苗木は将来常磐線の乗客の皆様が見えやすいように少し赤みが濃い花を咲かせる神代曙(ジンダイアケボノ)という品種を使いました)。

お昼はオーガビッツ・プロジェクト様が材料費を出していただき地元の皆様が作ってくれた芋煮と餅つき大会。都会ではなかなか餅つきはしないものですが地元の皆様はさすが手慣れたもので、支援者やボランティアの皆様に餅つきの手ほどきをしたりして、逆にそれが心温まる交流の場となりました。

最後に銀座ステファニー化粧品様からいただいた基礎化粧品セット抽選会と琉球國祭り太鼓宮城支部の皆様の演舞。

戸花山に鳴り響く太鼓の音は美しく、獅子の舞に笑い、そしてみんなで一緒に踊る。この植樹会の最後にふさわしい琉球國祭り太鼓宮城支部の皆様の演舞となりました。

常磐線開通したからといって山元町の復興がなされたとは言えないと思います。それほど山元町が東日本大震災の津波で受けた傷痕は深く犠牲になられた方も多いのです。

しかし12月10日の常磐線の開通が山元町の皆様の心に光を与えるものであることは、今回の植樹会に参加された皆様の笑顔の多さにあらわれていたと思います。

さくら並木ネットワークもこのたびの戸花山常磐線開通記念植樹会に参画させていただいたことはとても光栄に思いますし、これからも山元町の復興と発展を願い続けます。皆様もぜひ山元町の応援をよろしくお願いいたします。

追記 11月28日 朝日新聞朝刊に掲載していただきました!

宮城県にお住いになられている方はご覧になられた方もいるかもしれませんが、11月27日に開催された山元町「戸花山常磐線開通記念植樹会」が28日の朝日新聞朝刊で記事になりました!!

この日の戸花山まばたき広場の様子がよくわかる素敵な記事です。ぜひお読みいただければと思います。朝日新聞様。ありがとうございました。

2016-11-28-12-12-19

またこの戸花山常磐線開通記念植樹会はとても多くの方にご協力をしていただきました。山元町の「戸花山つつじ・桜サポータークラブ」を含め地元の皆様や今回の桜や芋煮や餅つきをスポンサーとなっていただいたオーガビッツ・プロジェクトの皆様。そしてお集まりいただいたボランティアや素晴らしいエイサー演舞をしてくれた琉球國祭り太鼓宮城支部、餅つきボランティアをしてくれたKISS’IN HEART 東北の皆様はもちろんですが…。

その他にも、
植樹会の植樹作業を監修していただいた仙台市の飯田造園様、抽選会で使った基礎化粧品セットをご提供していただいた銀座ステファニー化粧品株式会社様、そしてさくら並木ネットワークとしてはとても光栄でありがたいことに、音響設備を貸していたただいた石巻市の葬祭会館ほたる様、音響設備を動かすための発電機を貸していただいた仙台市若林区種次地区の柴崎様、そして陣中見舞いに来てくれた福島県新地町大戸浜地区の濱野様や山元町の老人ホームみやま荘の伊藤様は以前に当会が植樹会を開催した地域や施設の皆様で、そんな方達がいろいろな形でご協力してくださり、まさに桜が取り待つ多くのご縁によりこの戸花山常磐線開通記念植樹会を無事終えることができました。

皆様お一人お一人の力添えがあったからこそ心のこもった素晴らしい植樹会になったと思っております。本当にありがとうございました!!

追記 12月10日 JR常磐線が12月10日無事再開されました!

11月27日に植樹した宮城県山元町戸花山もトンネルで通過するJR常磐線(植樹会の開催名は「戸花山常磐線開通記念植樹会」)ですが、本日10日無事再開されました。

常磐線沿線の皆様。おめでとうございます!!
さくら並木ネットワークもささやかですがこの常磐線開通に花を添えることができたことを光栄に思いますとともに、常磐線沿線地域の復興がさらに加速することを心から願っております。

JR常磐線 宮城と福島結ぶ区間 5年9か月ぶり運転再開
NHK News WEB

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161210/k10010801701000.html